1

大将がお山に行っていた先日の日曜日
去年は、梅の時期なのに何故か進入禁止のバリケードがあって入れなかった
神戸北野天満宮の梅園に、リベンジを果たそうと思い行って来ました。

2

ゆっくりと写真が撮りたかったので、混む前にと早起きをして
まだ朝の光が残る中、頑張って長い石段を上りました。

4

奥にあるお稲荷さんの前には
お願い事が書いてある小さなキツネさんのお人形がたくさん並んでいました。
私も書きたいと思いましたが、社務所がまだ閉まっていましたので
また次の機会にすることにして先を急ぎました。

6

一年越しで、ようやく梅園の前です。

7

最後のスロープを歩いている途中から、梅の良い香りがし
上りきった所にある梅園は、今まさしく息を呑むほどの満開の梅の花が咲いていました。

13

始めは薄曇りだったお天気も徐々に青空を見せ始め
夢中でシャッターを切りました。

8

北野天満宮なので、菅原道真公の有名な
「 東風吹かば匂ひおこせよ梅の花、主なしとて春な忘れそ 」
の石碑も建っていました。

14

たくさん写真を撮っている内に段々気温も上がってきたのか
暑くなったので、途中でコートも脱ぎました。

そうしていると、息を切らせながら神社の方が上がって来られたので
おはようございますとご挨拶をしましたところ、これから下の境内で結婚式があるので
一般の方は退出して欲しいと言われました。

16

そう言えば、横を通り抜けてきた境内の拝殿では
巫女さんが準備をなさっているのを見ました。

22

急いで低い柵で仕切られた外に出てしばらくすると
巫女さんに先導されて、新郎新婦とご親族の方々がしずしずと登場なさり
私たち一般のギャラリーは、低い柵の外からその様子を見守りました。

18

白無垢に綿帽子のお嫁さんは、本当にお綺麗でお幸せそうでした。
宮司さんの祝詞やお祓いや三々九度を見て
そっとその場を後にし

34

少しずつ坂を降りながら南へ向かった私は、トアロードまで足を伸ばし
北野工房のまちにある大好きな 「 神戸紅茶 」 さんへ、いつもの紅茶を買いに行きました。

25

着いてみますと、折しもオープン3周年のお祝い中でした。

26

おめでとうございます。これからもよろしくお願いしますと
スタッフの方と少しお話をし
とても可愛らしいノベルティグッズをいただいて帰ってきました。

36

歩き疲れてきましたので、もうお家に帰るつもりでしたが
その帰る道すがら、一宮神社さんの前を通った時に
去年、ここの枝垂れ梅がとても綺麗だったことを思い出しました。

27

今年も、枝いっぱいに可愛らしいピンクのお花が咲いていて

30

一旦は、バッグの中に仕舞っていたカメラをまた取り出しました。
すぐ近くなのに、お家は遠いです。

ですが、去年残念だった分まで素晴らしいお天気の下で
充分に梅を堪能できて幸せでした。

それから

15

この時期、梅の足元に咲く水仙も、凛としてとても美しかったことを合わせてお伝えします。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/