1日2s

今年も、元旦から初詣に行って来ました。

一番最初に行ったのは、生田神社でした。
まだ時間が早かったので、迂回や入場制限も行われておらず
比較的すんなりと、本殿の前まで行くことができました。

1日11s

神様に新年のご挨拶とお願い事をした後は、御守りを見に行きました。
どれにしようか迷うほど、お願いの種類別・デザイン別で
たくさんの御守りがありました。

1日12s

おみくじも引きました。
大吉が出ると、やはり嬉しいですね。

1日7s

本殿の裏手にある、お商売の神様のお稲荷さんにもお詣りしました。
去年建て直されたようで、朝陽を浴びたお社は
神々しいまでに輝いていました。

1日8s

ここでも行列の最後に並び
今年一年、また頑張ってお商売ができるようにお願いしてきました。

1日13s

次は、お店の近くの一宮神社さんです。

1日14s

小ぢんまりとしたとても良い神社で、初詣だけでなく
梅や桃の時期にも、楽しみにお詣りさせてもらっています。

1日15s

大将は、ここでお神酒をいただいてご機嫌になっていました。

1日16

帰り際、  「 蠟梅が咲き始めております 」 の張り紙を見つけました。

1日17s

馥郁とした良い香りがあたりに漂い、思わず大きく深呼吸しました。

1日9s

ポストに届いていた年賀状を手にお家に戻り
大晦日の夜にはお腹がいっぱいで食べられなかった 「 年越しそば 」 改め
「 年明けそば 」 を朝ごはんに食べました。

3日1s

三日には、湊川神社にお詣りしました。

3日2s

もう夕方だったので、空いているかなと思っていましたが
駐車場にはまだ長い行列ができていましたし

3日3s

陽が傾き始めた境内も、以前のような入場制限こそされていませんでしたが
大勢の参拝の人たちで賑わっていました。

3日4s

ここでも神様に 「 何とぞよしなにお願いします 」 とお祈りしました。

3日6s

これから始まる皆さまの一年も
どうぞ穏やかで良い一年になりますように。。。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/