1

敬老の日の連休に、学生時代のお友達6人と一緒に
ホテル ケーニヒスクローネ神戸に泊りに行って来ました。
前回、有馬グランドホテルに泊まって 「 つけまつ毛パーティー 」 をしたのが
2013年のこの時期でしたので、ちょうど4年ぶりです。

人気のホテルな上に6人という大人数ですので、半年前から1フロアに1つしかない
大きなお部屋を2つ予約して楽しみにしていました。
13

まずは、今年の3月に運行が始まったばかりの屋根のない2階建て市内観光バス、
スカイバスに乗るつもりで、これも1ヶ月前から席を予約していたのですが
前日のお昼前、台風18号の影響により運休しますという連絡がスカイバスからありました。
選りによって・・・と、大変ガッカリしましたが仕方がありません。

だからと言って、ホテルのお部屋でおしゃべりだけしているのも、もったいないので
お天気が悪くてもできる何か楽しいことは・・・と考えた結果

5

待ち合わせをした三宮駅と、ホテルの間にある神戸とんぼ玉ミュージアムに行って
綺麗なとんぼ玉やガラス工芸品を見た後、旅行の記念に
とんぼ玉の制作体験をすることにしました。

10

私は3回目の体験ですが、お友達は初めてだったので
スタッフの方の丁寧な説明を受けて、慎重に慎重に作りました。

11

15分ほどで完成したとんぼ玉は、別料金にはなりますが
色々なパーツを取り付けてアクセサリーやキーホルダーにして持ち帰ることができます。

12

目移りするほどたくさんあるパーツの中から、出来上がりを想像しながら
あれこれ選ぶのは、ワクワクしてとても楽しかったです。

2

とんぼ玉ミュージアムから、ホテルまでは歩いて5分ほどでした。
チェックインを済ませてお部屋に入ると、可愛らしい内装に思わず歓声が上がりました。

3

備品のひとつひとつにも、マスコットキャラクターである くまポチさんが付いていました。
荷物を置いたら、今度は

17

宿泊者限定のウェルカムスイーツとドリンクをいただきに、
1階のカフェへゾロゾロと移動しました。
失礼ながら、コーヒーとクッキーの2、3枚ぐらいかなと思っていたので
乾杯用のシャンパンに始まって、看板商品のクローネや
キャラメルポップコーンの載った抹茶バニラアイスクリームが出てきた時には
その豪華さに驚きました。

後編へ続く

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/