1

相変わらず、西へ東へと毎日リハビリのお散歩に出ています。

2月の半ばに、須磨離宮公園で梅を見た時は
まだ早咲きの梅の季節でした。
でも、もうそろそろ咲き始めたかなと、今度は西嬉の近くの
枝垂れ梅が綺麗な一宮神社さんに行ってみました。
4

上の方の枝には、たくさんのお花が咲いていましたが

2

満開には、もう少し時間が掛かりそうです。

3

でも、一部を切り取った構図で写真を撮ってみますと
可愛らしいピンクのお花が、枝にビッシリと付いていて

5

自然の造形美に、うっとりとしました。

8

一宮さんの後には、北野坂を突き当りまで上り
開港150周年のお気に入りのマンホールの横を通って

9

さらに階段を上り、北野広場へ出ました。
この日は、風がとても強かったので
春節祭を祝う赤い提灯と旗が、大きくはためいていました。

10

神戸北野天満神社さんの、これもまた急な石段を上がり
拝殿のところで、一旦、息を整えてから

19

もう一段上の本殿を目指しました。

11

本殿の前、御神牛さんの横の枝垂れ梅も見事でした。

12

お花は、一宮さんの枝垂れ梅よりも少し濃い色のピンクです。
そこのベンチでしばらく休み、梅花園の入口で入園料の100円を払ってから

13

本殿の裏側にある石畳の坂を上がりました。
神戸は、本当に坂が多いです。

14

その分、梅花園からは街の景色が見下ろせました。

15

今年は例年の冬よりも寒かったと新聞で読みました。
満開の時期も、遅れているのかもしれませんね。

16

清楚な白と

20

可憐なピンクでは、どちらが好きか
写真を撮りながら考えてみましたが、決められません。

18

そして、もちろん水仙のお花も捨てがたく

私は、お花が好きだという結論に
無事落ち着いて、お家に帰ってきました。

0303




『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/