1

先日の3連休の真ん中の日に、大将と一緒に
日帰りで長野県の安曇野市までドライブに行ってきました。
日帰りになったのは、1日目目は、お彼岸のお墓参りがありましたし
3日目は、西嬉のポン酢を仕込まなければならなかったからです。
2

渋滞を見越して、朝の6時にお家を出たら

3

全く混むこともなく、11時前には安曇野インターに着いてしまいました。
長野に住むお友達と、13時にランチをする約束でしたが
待ち合わせの時間を、2時間前倒しすることにしました。

4

向かったのは、100年以上前の古民家を改装したナポリピッツァのお店です。
人気店らしく、私たちが開店10分後に着いた時には
既にお待ちの方々がいらっしゃいましたが、先に着いていたお友達が
席を取っておいてくれたので、すんなりと中に通してもらうことができました。

6

マルゲリータと、ゴルゴンゾーラと安曇野産はちみつのクリームピッツァと
イタリア産ハムと半熟卵のビスマルクを注文し、3人で仲良く分けながら食べました。

ランチのお店以外は、何も決めずに来たので
この後は、どこに行く~?と相談し

7

お友達も行ってみたいと言い、大将も上高地の明神池湖畔にある奥宮や、
北アルプス奥穂高岳山頂にある嶺宮には何度もお参りしていて
安曇野市にある本宮にだけは来たことがないという、穂高神社に決めました。

穂高神社は、山の神様であると同時に海事も司られ

8

等身大よりも大きなステンレス製の道祖神像や

9

ものぐさぶりを買われ、後に京に出て出世したので、
延命長寿・立身出世の象徴となった ものぐさ太郎の呑気そうな絵馬

10

樹齢500年を超える、親孝行の思いを込めた杉など
たくさんの見どころがありました。

13

おみくじがあったので引いてみました。
吉でした。

思い残しがないように、存分に活躍しましょうと書かれていたので
コロナ禍のお店も、そうなってくれればいいなと思いました。

14

境内では、もう七五三の記念撮影をなさっているご家族がおられ
愛らしい女の子ちゃんの姿に頬を緩めつつ
今年は密を避けるために、七五三の受付期間を延長している神社も多いという記事を
新聞で読んだことを思い出しました。

15

後編に続く


『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/