西遊嬉(saiyuki)

日本料理『西嬉』の女将と大将が綴る日々の出来事

2015年02月

白衣の新調 (大将)

Img_0543誰も気付いてくれないのですが、白衣が新しくなっています。(そんなん気付かへんは!)

以前は白衣屋さんでお店の名前を刺繍した白衣を作ってもらって、近所のクリーニング店に持って行って洗濯してもらっていました。

これまで着ていた白衣がくたびれて来たので、白衣をリースしたらどうだろうか?と思い、数社に見積を依頼してみました。

うちのように一人分から対応してくれるところは少なかったのですが、そのうちの1社サニクリーンさんにお願いすることにしました。

上着と帽子にお店の名前を刺繍して頂くのですが、これまでの店名だけでなくお店のロゴも2色使いで入れて頂きました。
上着(長袖、半袖)・ズボン・帽子・前掛を各3着用意して頂き支払うのは月々のクリーニング代だけ、しかもこれまで自前でクリーニング屋さんに持って行っていた時より安く済む事になりました。

もっと早くしておけば良かったかな?
これまで着ていた白衣は、西嬉博物館(なんやそれ?)での展示用に大事に取って置きましょう。

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/

那岐山スノーハイク (大将)

Img_0568

Img_0569 

2月15日の日曜日、中国道美作ICを北上した、岡山県と鳥取県の県境にある那岐山へ行って来ました。

Img_0570

Img_0571

麓と登山口の雪は少な目、2度目の雪の那岐山はBコースを登り途中からAコースへ合流し山頂を目指しました。

Img_0572

Img_0578

Img_0583

Img_0585

Aコースに合流したあたりから雪が増えて来たので、前の週にAmazonでポチットしてしまったワカンを装着。
ここから稜線まではなかなか登り応えがありました。

Img_0588

Img_0589

Img_0596

Img_0601

Img_0605

Img_0608

那岐山山頂に到着、山頂の碑は全て雪の中です。
この日は風も弱く、気温も高めで行動しやすかったのですが
天気予報のぴーかん晴天予報を楽しみにやって来たのに
生憎の曇り空の一日でした。

Img_0612

Img_0615

山頂直下の避難小屋で昼食にします。
小屋の中は大賑わいで、詰めあって座りました。
休憩済ませて外に出て身支度しているところに
ヤマレコのなぎさんページではお馴染みの"mattold"さんにお会いできました。
写真も撮って頂き、その日のうちにヤマレコにアップされていました。(私と違って仕事が速いです。)

Img_0617

Img_0618_2

Img_0621

Img_0622

山頂の雪景色に後ろ髪を引かれながら、Cコースを下山
あ~!青空が見れなかったのが残念です。
Cコースのトレースはしっかり踏み固められていて
軽アイゼンのみで下山しました。

Img_0625

Img_0626

Img_0630

Img_0631

Img_0632

Img_0634

13時30分無事下山完了!
下山と同時に雨が降り出しました。

温泉で汗を流して、17時事故なく帰宅いたしました。

雪まみれになりたい欲求が満たされ、満足満足!(^^ゞ

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/

しんこの釜揚げ (大将)

Img_0650いよいよ明日26日から、いかなごの漁が解禁されます。
また街に醤油の香が漂う季節がやって来ましたね。

そんな解禁日前なのにしんこの釜揚げが市場に上がっています。
外海や底物は禁漁の対象ではないそうです。

この釜揚げ私の大好物で、これとあつあつのご飯もしくは卵かけごはんがあれば、こよなく幸せなのであります。ご飯の上にしんこの釜揚げをどっさりのせてかき込む、う~ん!(^O^)

今年の漁はいかがなものなのでしょうか?
少ないような予想が出されていますが、程よい価格で出回ると良いですね。

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/

確定申告、終わりました! ・・・ 女将

Photo

Photo_2

ず~っと気掛かりだった確定申告が、やっと終わりました。
ものすごく頑張ったので、いつもより早い時期の提出です。

これで心にも時間にも余裕ができたので
毎年、自分の英語の実力テストのつもりでやっている、
センター入試の英語の問題をやってみました。

年々、根気がなくなってきて、一気に済ませることができず
途中でお茶を飲んだり休憩しながらのテストです。

最近、知り合いになった予備校の英語の先生に
休憩なしに問題を解き続けられなくなりましたとお話したところ
それは、年齢による目の疲れと、新聞紙という少し粗い紙質のものに
実際よりも小さな文字で印刷してあるからですよと言われました。
私の根気の問題だけではなかったようで、少しホッとしました。

時間は掛かりましたが、なんとか最後までやり遂げ
成績も自分が目標としている点数が取れて
色んな意味で、心晴れ晴れとした気持ちです。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

深夜食堂 ・・・ 女将

Photo先日のレディースデーに、お友達と一緒に
『 深夜食堂 』 というタイトルの映画を観てきました。

夜の12時から朝の7時頃まで営業しているその食堂は、
小林薫さんが顔に傷跡のある少し訳アリそうな寡黙な
マスターを演じ、赤いウインナーやナポリタンや
とろろご飯といった、いわゆる今風ではない
お料理を出します。

でもそのお料理が、店に集まる少しクセのある常連さん達の
少し苦い人生を、ほんの少し優しくするのです。

いつも深夜にテレビ放送されていたものを、録画して
楽しみに見ていました。
映画では、どんな風になるのだろうと思っていたら
テレビには出てこなかったマスターの昼間の顔などが
所々で見られて、ちょっと得をしたような気分になりました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

プロフィール

nishiki_saiyuki

ギャラリー
  • お休みのお知らせ (大将)
  • 清荒神清澄寺の布袋様 ・・・ 女将
  • 清荒神清澄寺の布袋様 ・・・ 女将
  • 清荒神清澄寺の布袋様 ・・・ 女将
  • 清荒神清澄寺の布袋様 ・・・ 女将
  • 清荒神清澄寺の布袋様 ・・・ 女将
  • スカイバス神戸 ・・・ 女将
  • スカイバス神戸 ・・・ 女将
  • スカイバス神戸 ・・・ 女将
記事検索
QRコード
QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ