西遊嬉(saiyuki)

日本料理『西嬉』の女将と大将が綴る日々の出来事

2012年10月

ミルメークC ・・・ 女将

Photo Photo_2

私が小学生の頃の給食に、ミルメークCという粉末が時々出ていました。
牛乳に入れてストローでよくかき混ぜて飲むと
コーヒー牛乳の味になるというもので、私はこれが大好きでした。

先日、たまたま売っているのを見つけました。
名前はミルメークCではなく、ミルメークコーヒーになっていましたが、
あまりの懐かしさに買ってしまいました。
初めて見るイチゴ味やメロン味にも少し心が動いたのですが
手に取ったのは、やはりコーヒー味でした。

Photo_3 Photo_4

早速、200ccの牛乳に入れてみました。
昔は、溶けにくくて、一緒に付いていたストローで
よくかき混ぜないと、底の方にジャリジャリが残ったのですが
今のは、サーっと溶けました。

でも一応は、お約束なのでストローで混ぜます。
ひと口飲んで、思い出しました。
私は、コーヒー牛乳というよりは、このプリンのカラメルのような
香ばしい甘さが好きだったのでした。

でも、同じ県内出身で1つ年上の大将は
こんなのは給食に出なかったと言っていました。

ホームページを見てみると、今でも学校給食に
ミルメークが出ているらしく、ちょっとうれしくなりました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

バルーン付きアレンジフラワー ・・・ 女将

Photo Photo_2

先週、縦長の大きなダンボールの箱がお店に届きました。
いつも東京からお越し下さるお客様からのものでした。

箱を開けてみますと、" CONGRATULATIONS! " と
書かれたバルーンがボヨヨヨヨーーン!と 立ち昇り
その下には赤とピンクの可愛らしいアレンジフラワーが
ありました。

来月に開店記念日を迎える西嬉への
お祝いのお花でした。
こんなバルーン付きのプレゼントを頂いたのは
生まれて初めてで、とても感激しました。

本当にありがとうございました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

丹波の黒枝豆 (大将)

119 122

今年も、篠山に住む知人より黒枝豆が届きました。

奥様が栽培された黒枝豆、丸々と大きな鞘に育ってます。

それでは、お店でのゆで方を紹介します。(普通の枝豆もほぼ同じです。)

【黒枝豆の美味しいゆで方】

先ず、枝から鞘をとります。
枝を持ちはさみで鞘の端を切り落とすように切っていきます。

123 124

全て切り落とせたら、大き目の鍋にたっぷりのお湯を沸かしながら
鞘を大き目のボールに入れ軽く水洗い。
水を捨て、塩を一掴み入れよく揉む。ここでは鞘の表面の産毛をとるために揉みます。

沸騰した鍋に、塩揉みした鞘を洗わずにそのまま入れる。
再び沸騰すると、取れた産毛が灰汁のように表面に出てくるのですくい取る。

ゆで時間は、豆を食べて見ながらタイミングを計る
黒枝豆は普通の枝豆よりは、柔らかめにゆでる方がモチモチ感が出て美味しいように思います。

125 128

ゆで上がったらざるに取り、軽く塩をふる。ふりすぎると塩辛くなるので、少な過ぎると思うぐらいでちょうど良い感じです。
ふり過ぎて辛くなった場合は、ざるごと水に浸け塩抜きをしてください。

その後、扇風機で一気に冷まします。
一気に冷ますことで、綺麗なグリーンを保てます。黒枝豆の場合は鞘自体が少し黒っぽいので、鮮明なグリーンにはならないかもしれませんが、普通の枝豆はこうすることで綺麗な色が保てます。

冷めたら、タッパかビニール袋などに移し冷蔵庫に入れて置けば、暫く保存できます。

裕昭さん、奥様、今年も美味しい黒枝豆ありがとうございました。
畑が変わったとの事でしたが、よく肥えた甘くて美味しい黒枝豆でした。ご馳走様です。
気温の変化が激しいこの数日、ご家族皆様風邪など引かぬようお過ごしください。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

秋の訪れ ・・・ 女将

Photo Photo_2

青く高い空に、赤い木の実が映えています。
もう、すっかり秋ですね。

今年は、トンボの数が少ないと聞いていたのですが
ブロック塀に止まっていたところを、大将が捕まえてくれました。

何という名前かはわかりませんが、結構、大きなトンボでした。

写真だけ撮って手を離すと、すぐにツイっと、どこかに飛んで行ってしまいました。
小さな秋を感じた出来事でした。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

新しいPC (大将)

078 8日の祝日、六甲縦走の練習から帰って行ったお買い物。
買ってきたのはこちらの品物

もう随分前から、女将に苦情を言われていた自宅のPC。

Cドライブが一杯で、動きが遅く
警告もしょっちゅう出るらしい。

外付けHDDに、写真・動画の類は全部移動し、使わないソフトは削除しCドライブの空き容量を稼いでいたのですが、それでも限界が・・・。

空き容量が少なすぎて、デフラグもできず
いくつかのプログラムでは、エラーが出て削除も出来ない。

それでも、ウインドウズ8が出るまで何とか持たせてなんてもくろんでいたのですが
数週間前から、バックアップの状態も変、もう限界かなぁなんて思っていた。

リカバリーして、HDDのパーテイション移動してCドライブの容量増やしてやれば
もう少し使えるのだろうが、この作業が想像しただけでめんどくじゃまくさい。

店頭でPCの現状視察と出向き、店員さんに色々質問
すると、1200円でウインドウズ8Proが手に入るらしい
しかも、7のPCは価格が下がっているそうである。

と言うことで購入決定[E:sign01]

しかし、買って帰ったのがもう暗くなってから
梱包を開封する気力も無く
一週間放置[E:coldsweats01]

続きを読む
プロフィール

西 遊 嬉

ギャラリー
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 松任谷由実 タイムマシーン ツアー ・・・ 女将
  • 松任谷由実 タイムマシーン ツアー ・・・ 女将
記事検索
QRコード
QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ