西遊嬉(saiyuki)

日本料理『西嬉』の女将と大将が綴る日々の出来事

2011年01月

山林火災 (大将)

高砂の山火事収まらず 他県、陸自からヘリ応援も 

03759659  24日午前6時半ごろ、高砂市と姫路市の市境にある鷹巣山(264メートル)の山頂付近から出火した山林火災は、午後になって西寄りの風で火の勢いが強まり、高砂市阿弥陀町の鹿嶋神社北側の山腹を焼き、さらに加古川市志方町へと延焼した。兵庫県は午後1時13分、陸上自衛隊姫路駐屯地司令に災害派遣を要請。兵庫、香川県、岡山市のヘリコプター各1機に加え、陸上自衛隊八尾駐屯地の2機が消火にあたった。

 ヘリコプターでの消火は同5時半ごろ日没のため中止となり、地上からの放水を続けたが、高砂市消防本部によると同10時現在、焼失面積は60ヘクタール。同市は同9時半ごろ、現場周辺の約350世帯に防災無線で自主避難を呼びかけた。火は深夜になって姫路市別所町にも火が広がった。けが人はないもよう。

 高砂市などは鷹巣山と、同じ山系にある高御位山で入山者に下山を呼びかけた。同市では午後11時現在、6世帯12人が阿弥陀公民館に避難している。また姫路市別所町の県立姫路別所高校は緊急車両が校庭を利用したため、部活動を中止した。

(2011/01/25 00:03)   神戸新聞WebNewsより

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝6時25分頃、まだ世の開け切らないうちに、西の空に向かってヘリが2機飛んでいった。
消火活動に向かうヘリだろうか?
その後も幾度も、ヘリの行き来を見上げた。

出火原因は分からない、最初はほんの小さな火の粉だったのだらうが、大変な事になっている。

22日も約4キロ南東の阿弥陀町生石で山林火災があり、乾燥した状態での山林火災の恐ろしさが分かる。

今の所、けが人が出ていないのが不幸中の幸いであるが
今後消火活動に当たっている、消防隊員の方々にも負傷者が出る事無く
鎮火する事を祈ります。

山での火の取り扱い、注意しなくては
注意しすぎて丁度いい、そのぐらいの意識で山では火を使わなければいけませんね。

【追記:1月29日AM9:25】
高砂市の山林火災、6日目となる29日午前8時、発生から約122時間ぶりに鎮火。計119ヘクタールを焼失したそうです。出火原因は何だったのか? 元の姿に戻るには、かなりの時間が必要でしょうね。消火に携わった関係者の方々、お疲れ様でした。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

雪遊び ・・・ 女将

Photo_3 先週の日曜日、姫路の北の方へ雪遊びに行って来ました。

積雪は、30センチほど。
太陽こそ顔を出しませんでしたが、風もなく、ソリ遊びには格好のお天気でした。

最初は、ソリごと横転したりして、なかなか上手く滑れませんでしたが、
何度か繰り返している内にコツを掴み、
転ばず下まで行けるようになりました。

ただ、膝の深さまで雪の積もった坂道を上るのは思ったよりも大変で、
息が切れてきた後半は、私のソリを大将に坂の上まで運んでもらいながら遊びました。

Photo_4 ソリ遊びに飽きた頃、大将は突然雪の上にジャンプを始めました。

どうしたんだろうと思って見ていると、一生懸命、魚拓ならぬ「人拓」を作っていました。
何をするやら・・・。

私は、手の平サイズの雪だるまちゃんを作り、楽しい楽しい雪遊びの1日が終わりました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

Day766 The Goal of EARTH Marathon (大将)

お帰り、お疲れさん、ありがとう。

2年1ヶ月の間、追っかけ続けた、EARTH Marathonが終わりました。

最後はすっかりテレビの企画になってしまい、違和感を覚えた人も多いのではないでしょうか。

しかし、テレビの企画でこれだけのスポンサーが付き、サポート体制が出来ていたとしても
、ヨットとランで地球を一周するのは、並大抵のことじゃぁない。

それをやってしまった、『間寛平』カッコいい!

このゴールの映像を見て、勇気付けられたり何かをやろうと思った人は沢山いるでしょう。
私もその一人、子午線ウォークに続く何かをしてみようかなぁ・・・。

この映像を見た後、スタート時の寛平さんを見たくなり動画を拝見。

この時の寛平さん、アブラギッシュで勢いがあり、野望を感じました。

地球を一回りしてきた寛平さんは、仙人の雰囲気が出ているように思ったのは私だけでしょうか。

このオッサン、次は何をしてくれるのでしょうか?

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

門戸厄神 東光寺 ・・・ 女将

Photo 先日、西宮の門戸厄神東光寺に厄除けのお参りに行って来ました。

この日は、後の予定がたくさんあったので、駐車場の列に並んだり、参道の迂回路の人ごみに巻き込まれるを避けるため、早起きして、朝の7時半ぐらいに着くように家を出ました。

お陰で、とても空いていましたし、朝日が射し込んだ境内は、とても厳粛な雰囲気で良かったのですが、屋台がまだ全部閉まっていたのが、少し残念でした。

受付で護摩木を買い、表には名前と数え年の年齢(満年齢より2つも多いので、いつもびっくりします!)を、裏には『商売繁昌』と『厄除け開運』という2つのお願い事を書いて奉納してきました。

今年も笑顔で頑張れますように。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

中央市場 11.1/19 (大将)

129 128

1932年、開場の神戸市中央卸売市場本場

通いだして16年にもなりますが、広い場内まだ行ったことのないところもあります。

昨日見つけた、お社
私が普段全く行くことのない場所に、立派なものがありました。

130 131

場所は売り場3階、屋上駐車場の水産売り場と青果売り場の中間辺り
この日は、朝焼けが綺麗だったので見がてら屋上駐車場へ
そのまま、屋上を歩いて八百屋に行くことに
その途中に見つけた、立派な神社です。

詳細は上の写真の、石碑に書かれている事だけ
また機会があれば、調べて見ます。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 初詣 2018 ・・・ 女将
記事検索
QRコード
QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ