西遊嬉(saiyuki)

日本料理『西嬉』の女将と大将が綴る日々の出来事

2010年12月

大掃除 (大将)

078

12月最後の日曜日だった26日に

やっとお店の大掃除が終わりました。

例年、2~3回に分けてやっているのですが

今年は3回+おまけ1回で、何とか終了しました。

早朝サボって、阪神高速走ってきたり
疲れてダラダラしてしまったりしましたが
女将と二人で、朝からよく頑張りました。(自分で言うか)

毎年の事で、大変なのですが、綺麗になると嬉しいですね。

Img_0908 074

先ずは、5日のプレ大掃除から
この日は、厨房と座敷の換気扇3台を、やっつけておく為に昼過ぎまで頑張りました。
強敵の換気扇を、先に片付けておけば後が楽です。

その1(19日)
この日は座敷や、食器棚をお掃除

嬉太郎も綺麗に拭いてやりました。
嬉太郎は後頭部に穴があり、貯金箱になっています。
中をあけて見ると、711円入っています。
数年前に見たときより、増えていました。
入れてくださったお客様、ありがとうございます。
もっと貯まりましたら、募金など何か有意義な、使い方をしたいと思います。
嬉太郎:「決して大将のビール代に、消えてしまうような事はさせないにゃ!」

その2(23日)
この日はカウンター側と、厨房の上側をお掃除

女将はお家で、年賀状製作
私一人で頑張りました。(写真はありません)

その3(26日)
この日は厨房とカウンター側の床のお掃除

091 090

女将と二人で朝から頑張りました。(厨房の写真は掃除前、掃除後は撮り忘れました。)

カウンター側に、厨房の中の物をすべて出し厨房を空っぽにします。
出して見ると、実に沢山入っているものです。

後はひたすら洗剤付けて磨くだけ
ここで注意は、業務用のアルカリ洗剤を使っているので
手袋、ゴーグルを付け、側に食酢をボールに入れおいて置きます。
皮膚に洗剤が付いたときに、この食酢で中和してから洗剤で洗うと
手荒れ防止になります。

厨房を洗い流し、カウンター側の床を洗い流し
乾かし、全てを元の位置に戻し
終了したのは、午後9時過ぎ
とっても疲れましたが、やっと大掃除が終わった嬉しさ

帰って、ビール飲みながら食事を済ませ、
椅子に座ったまま、数時間爆睡[E:sleepy]

でも、大仕事が終わって嬉しい[E:happy02]

《年末年始の営業のお知らせ》
12月29日(水)まで営業
1月5日(水)から平常通り営業します。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

今日の賄い 12/21 ・・・ 女将

Photo 寄せ鍋用に仕入れたブリが余ったので、大将が「ブリ大根」を作ってくれました。

寒い時期は、こういうものが美味しいですね[E:happy01]

《年末年始の営業のお知らせ》
12月29日(水)まで営業
1月5日(水)から平常通り営業します。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

阪神高速神戸山手線南伸部 (大将)

Photo_3  Photo_2

12月18日午後3時に開通した、31号神戸山手線の神戸長田と湊川ジャンクションを結ぶ約1.8kmの区間を、今朝走って来ました。
生田川から湊川ジャンクションを経由し白川南まで行き、ここで折り返し帰りは京橋で下りました。

何でも新しい物は良いですね、カーブが多く前線トンネルで景色も何も無いのですが、新しいだけで気持ち良いです。

これまで供用されていた長田から先が、やはり排気ガスなどで汚れているのが分かります。

上の右側写真からも分かるように、地下鉄や神戸高速鉄道をパスするのに、多少のアップダウンはあるようですが、運転していてさほど気になるレベルでもないよう。
神戸高速鉄道の交差部は、6年に及ぶ難工事だったようで、平成21年度土木学会技術賞を受賞されているそうです。(詳しくは、こちらの5ページをご覧下さい)

将来的には南にもっと伸びて、湾岸線と繋がる予定。
なんだか、首都高のように複雑になっていくのでしょうか?

(以下の文と上の写真は阪神高速のwebサイトよりお借りしました。)

■料金など

  ◆今回の開通区間は阪神西線に含まれます。阪神西線の通常料金
      は、普通車500円、大型車1000円です。

  ◆神戸長田~湊川ジャンクションの開通に伴い、柳原出入口~神戸
      長田出入口 及び 生田川出入口~箕谷出入口の乗り継ぎは終了
      しました。

  ◆新神戸トンネル有料道路を介して3号神戸線(生田川西行出口
      及び生田川入口(大阪方面))と7号北神戸線(箕谷出入口)とを
      連続利用されるお客さまについては、平成23年3月31日(木)
      までの間、ETC車に限り阪神高速の料金を1回分で通行できる
      割引を実施しています。
      ※新神戸トンネル連続利用割引についても、引き続き実施して
        います。

最後に湊川ジャンクション手前から、白川南インターまでの映像をどうぞ

逆方向、白川南から湊川ジャンクションまでは、自然人さんのブログでどうぞ。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

バチバチの季節 (大将)

068 久し振りの更新になってしまいましたが、さすがにこの時期は、真面目にお仕事をしていまして・・・。

そんなこんなで、紅葉から一気に冬の話題です。

仕入れに出かける午前6時、まだまだ外は夜の続きで真っ暗。
暗い、寒い、朝の仕入れが嫌な季節が本格的にやって来ました。

そんな寒い朝、一発目の洗礼が『バチ』と来ます。[E:wobbly]
静電気の手荒い洗礼です。
我が家の駐車場は機械式の立体駐車場、愛車を呼び出すのに機械を操作しなければなりせん。
操作パネルにキーを差込、愛車の乗ったパレットを呼び出すのですが
このキーを触る時に、『バチ』と毎朝やられます。

車の乗り降りの際にも必ず、『バチ』
寒くなると毎年の事ですが、嫌ですね。[E:weep]

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/

高源寺 紅葉 (大将)

108 015

先月の事ですが、紅葉を見に丹波市の高源寺へ行って来ました。

紅葉では有名な古刹、混雑を覚悟で初めて訪れました。
駐車場には観光バスが数台止まっていましたが
待つことも無く、一番近い駐車場に入れました。

100 010

とは言え、境内は沢山の人出で
隣国の言葉も飛び交っています。

024 059

124 133

095     136

暖かい、快晴の日曜日、紅葉を堪能

そして、驚いた事につい先日
西嬉にお越し頂いた、お客様に偶然お会いしました。
私達は気が付かなかったのですが
お客様の方から、声を掛けて頂きお互いびっくり[E:happy02]
ご挨拶をし別れ、私達も高源寺を後に。

ナビの案内には従わず、国道429を走り銀山湖へ
こちらも、紅葉が最高の状態。

153    155

湖面には釣りを楽しむ、ボートが多数

紅葉狩りには、最高の日和でした。

『西嬉 HP』 http://nishiki.blog.eonet.jp/

プロフィール

西 遊 嬉

ギャラリー
  • 空飛ぶタイヤ ・・・ 女将
  • 空飛ぶタイヤ ・・・ 女将
  • 空飛ぶタイヤ ・・・ 女将
  • 空飛ぶタイヤ ・・・ 女将
  • 春日大社のすべて展 ・・・ 女将
  • 春日大社のすべて展 ・・・ 女将
  • 春日大社のすべて展 ・・・ 女将
  • 春日大社のすべて展 ・・・ 女将
  • 春日大社のすべて展 ・・・ 女将
記事検索
QRコード
QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ