西遊嬉(saiyuki)

日本料理『西嬉』の女将と大将が綴る日々の出来事

2010年11月

神戸のいい未来(1130)を考える日 (大将)

065

神戸新聞の見開き2ページ一杯に、出ていた広告

11月30日は、「神戸のいい未来を考える日」なんだそうです。

私が毎日追っかけてる、「間寛平 アースマラソン

何度も泣かされ、何度も勇気付けられました。

年明けには、地球を一回りして

間寛平さんが福岡に戻ってきます。

068 (写真はクリックで拡大します)

『いろいろしんどい時代やけど、神戸らしく支えあって、僕らのまちを、もっと明るく元気にしようやないですか。間寛平』

最後の2行、本当にそうですね。

震災を乗り越えて来たまち、神戸。

きっとダイジョウブ。

経済的にしんどい人。

病魔に倒れ、身体的にしんどい人。

みんな、みんな頑張りましょう。

『西嬉 HP』 http://nishiki.blog.eonet.jp/

ヴィンタートゥール展 ・・・ 女将

Photo 兵庫県立美術館で開催されている『ザ・コレクション・ヴィンタートゥール』を見に行って来ました。

ヴィンタートゥールとはスイスの小都市で、その名前を冠したヴィンタートゥール美術館には、ヨーロッパの近現代の美術品が集められているそうです。

ゴッポや、アンリ・ルソー、ルノアール、ピカソ、ジャコメッティetc.
名前を聞いただけで、その多彩さにワクワクします。

その上、今回の展示作品は、すべてが日本初公開だということで、解説のヘッドフォンを借りて、1点1点ゆっくりと鑑賞してきました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

生ビールディスペンサー、更新 (大将)

050 052_2

生ビールディスペンサーが新しくなりました。

梅雨時期に結露で、困っていたのを相談した所

新しいディスペンサーに交換してくださいました。

同じ能力のディスペンサーなのですが

以前のものに比べると、一回り小さくなっていて

エアーフィルターも前面から、取り外せるなど

メンテナンスも、やり易くなっていました。

062生樽に接続する、ヘッドと炭酸ガスの圧力を調整するバルブも、新しい物に交換していただきました。

ヘッドは、操作がし易くなり

力が要らずに操作できると、女将が喜んでいます。

勿論、ニューディスペンサーの[E:beer]ファーストショットは、私が美味しくいただきました。[E:smile]

泡がきめ細かく、滑らかになった気がするのは、手前味噌なのでしょうか?[E:coldsweats01]

『キリン』さん、ありがとうございます。

『西嬉 HP』 http://nishiki.blog.eonet.jp/

柿食えば、腹が鳴るなり、ポン!ポン!! (大将)

191釣り糸と紐で、厳重に囲われた空間

この中に物干し台が置かれ

こけない様に、ベンチで重石をされている。

さて、これは何でしょう?

実はこれ、干し柿を作るために、作った空間

鳥に狙われるのを防ぐために、釣り糸で厳重に囲んでいるのです。

女将のお母様が、毎年干し柿を作っていまして

実は、ここに柿を干していたのです。

この日辺り、程よい加減で完成しているはずだったのです。

ところが、見てびっくり!

70数個干していた柿が、一つたりとも残っていません。

釣り糸に損傷はなく、どうやら犯人は鳥ではなさそう

193 194

床にはヘタの残骸と多数の足跡

どうやら、犯人はタヌキのようです。

しかも複数?一度に食べたのか、数日かけてお楽しみになられたのか?

ものの見事に、完食です。

お山では、今年は柿が不作だそうです。

そのせいもあって、タヌキさん達がやって来たのでしょうかね?

昨今、アライグマの可能性も考えられる

どちらにしても、困ったものです。

『西嬉  HP』 http://nishiki.blog.eonet.jp/

2010 六甲全山縦走大会 記 (大将)

2010_002 2010_003

11月14日、六甲全山縦走に参加してきました。
今年も、昨年と同じ5人のメンバーで参加。

前日の仕事を終わらせ、帰宅し1時間ほど寝て、集合場所へ
女将に車で送ってもらい、3時40分に須磨浦公園に到着。

しかし、この時点で並んだ場所は、山電をまたぐ橋の上
これまでなら、スタート地点の間近に並んでいたのですが・・・

そして、列はどこまで伸びているのか?
4時45分ごろ、確認に行って見ると
2号線を西に伸びて、ガストの辺りまで来ていました。(写真左)
これまでにない加熱ぶり、本当にどうなって行くのでしょうね。

私達が、スタートしたのは5時11分
では、1日楽しんできます。

2010_007 2010_012

この日は曇りで、気温も高く、湿度も高めで、あっと言う間に汗が吹き出てきます。

栂尾山(つがおやま)への400階段も渋滞気味でスローペース
アリの行列のように、須磨アルプス馬の背を通過。

2010_017 2010_015

給油ポイントの高取山、月見茶屋に到着
今年も元気に子供達が、バナナを売る声が聞こえてきました。
この声聞くだけで元気が出ますが
元気の出るバナナを頂き、給油も済ませて
菊水山のチェックポイントを目指しましょう。

2010_018 2010_019

9時45分、菊水山のチェックポイントに到着
右の写真が、菊水山山頂の写真なのですが、係りの人の帽子の色の違いに気付きませんか?
緑色の帽子は、ボランティアの人達で、
紺色の帽子は、市役所の職員の人達なそうです。

2010_0232010_048

市が原の紅葉に迎えられ、給油ポイントその2、桜茶屋に到着。
ここで、おにぎりとビールで元気を付け、摩耶山目指して一気に登りましょう?

2010_027 2010_026

12時50分、摩耶山掬星台に到着
毎年のお待ちかね、ホットレモネードのサービス
これを飲むと本当に、生き返る気がします。
今年は、気温が高めな事もあり、温めのレモネードを
一気に7杯も頂いてしまいました。

そして、今年は柔道整復師の方達が、マッサージをしてくれていました。
かなり盛況のようで、次々とテントの中に参加者が入っていました。

2010_028 2010_031

六甲山郵便局の甘酒のサービス。
六甲山郵便局は、今年で開設100周年の記念の年
甘酒のサービスも、30年以上になるそうです。
六甲山上も住人が減り、大変そうですが
山上唯一の金融機関として、名物になった縦走甘酒の提供者として、頑張って頂きたいですね。

そして、登六庵のカレーとビールで燃料補給
の予定だったのですが、カレーはすでに売り切れ
店内も満席で、入れず。ガス欠寸前でテンションダダ下がり。

2010_035 2010_036

何とか辿り着いた、一軒茶屋で月見うどんとビール、持参したおにぎりで復活!
本当は一軒茶屋は給油ポイントその4だったのですが、その3になってしまいました。
えらいもので、これだけお腹が空いていると、初めてここのうどんが美味しかった。

給油と休養を済ませ、後は一気に宝塚に下るだけ

2010_039 2010_042

18時20分、宝塚に5名全員そろってゴール
途中、ちょっとしたエピソードもあったのですが、それは個人的にあった人にだけ・・・。

今年の盾は、ササユリが描かれていました。

2010_040 忘れちゃいけない、恒例行事[E:bleah]

宝塚駅前でお出迎えの、はばタンとの記念撮影[E:camera]

ここでも、甘酒と炭酸せんべいを頂き、打ち上げ会場の西宮北口へ。

美味しく、祝杯を酌み交わし
ほろ酔い、いやいや疲れと酔いでヘロヘロ状態で解散。

ここからが実は大問題、ちゃんと三宮で電車を降りれるか?[E:coldsweats01]
目が覚めたら、「須磨浦公園」だったらどうしよう[E:coldsweats02]
運悪く、特急の発車を階段から見送り、普通電車に乗車
女将に電話で乗る電車を告げ、三宮到着前に電話をもらい
何とか無事下車、駅まで車で迎えに来てくれた女将に乗せられ帰宅しました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 西宮神社 十日えびす2018 ・・・ 女将
  • 初詣 2018 ・・・ 女将
記事検索
QRコード
QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ