西遊嬉(saiyuki)

日本料理『西嬉』の女将と大将が綴る日々の出来事

2009年06月

実況 雄山・雌山 (大将)

雄山・雌山
只今、岡山県新見市の雄山山頂います。
雨の予報でしたが、良い天気です。じっとしていると、すぐに虫が集まって来ます、山頂を歩き回りながら書いてます。やかましい!

早朝ウォーキング ・・・ 女将

Photo 最近、ウォーキングを始めました。

陽が昇ると暑いですし、日に焼けるのは嫌なので、出掛けるのは朝の5時半頃の早朝ウォーキングです。

30分ほどだけですが、大将も中央卸売市場に仕入れに行く前に、私に付き合って一緒に歩いてくれます。

昨日は調子に乗って、歩いた後にいつも通っているプールに行って1キロ泳いだら、フラフラになってしまいました。

何事も急激にやり過ぎるのは良くないですね。
少なくともしばらくは、歩いた後に続けて泳ぐのはやめようと思いました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp 

《追記(大将)》
女将のがんばりに刺激され、ここ一ヶ月ほどサボっているトレーニングを開始しなければと心に決めました。もうすぐお盆休み、北アルプスが待ってます。ファイト[E:bearing]

エコポイント (大将)

前の記事で、エアコンを新しい物に買い換えた事を書きましたが

今エアコンを買い換えたとなると

やはり気になるのが、エコポイント

購入前から、もらえるかな?業務用は対象外とちゃうか?

などと言っておりましたが

エアコンで頂ける最高は、9,000点

2台で18,000点、これだけあればちょっとしたお小遣

定価で1,200,000円チョイの物を2台も買ったのですから(もちろんこんな値段では買ってませんが)

18,000円分の何かが戻って来ても罰は当たらないだろう

グリーン家電エコポイント事務局なる所をネットで探し

問い合わせの電話を掛けてみる

丁寧な対応で、型番から対象商品かどうか調べてくれたが

見当たらないとの返事

メーカーに問い合わせて見て下さいとの事で

次はメーカーのカスタマセンターに電話してみる

ここではっきりと業務用の商品は

エコポイントの対象外であると告げられる[E:shock]

始まった時から何かと問題だらけのこの制度

細かい問題点はここで私がほざいても仕方が無いのですが

家庭用より業務用の方がエコの効果は大きいはずなのに・・・

何も頂けないとなると、いっきに批判的になって来ましたが

ジタバタ足掻いて、ごねて見てもどうにもならないので諦めます。

そやけどなぁ・・・(しつこい[E:crying])

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

エアコン更新 (大将)

022sss お店のエアコンを新しくしました。

これまでの物は、以前にここでお店をされていた方からの引継ぎで、ほぼ18年前の物らしくこれまでよく頑張ってくれました。

昨年あたりから、止まってしまう事(高圧カット)があり、だましだまし使って来たのですが、思い切ってやっと交換する事にしました。

016sss工事当日は心配していた雨も朝方にはあがり、夕方の営業開始前に無事終了、工事に来てくださった職人の方々お疲れ様でした。

エアコンの取替えを決意したのが5月の連休明け、数社から見積もりを取り業者を決めて一度は工事日も5月末に決めていたのですが、資金の借り入れに思っていたより時間がかかってしまいました。

これまで、旧国金【(現・日本政策金融公庫)ここでは国金で書きます】で借り入れをしていて、今回金利が安い事もあり、初めて信用保証協会で借り入れする事にしたのですが、まったくの新規になるために、時間と手間が掛かる、提出を求められた書類は3・4センチぐらいになり、ややこしい事大嫌いな私には胃が痛くなる思いでした。
それでも、保証協会に申請して、面談・審査、その後銀行の審査に合わせて半月、まったくの新規で不景気の影響もあって、申請が立て込んでいると言われていた割には、早くおりた方なのでしょうか?

009sss

何はともあれ、昨日から新しいエアコンでよく冷えてます。
これまでのカウンター側3馬力、座敷側2,5馬力からどちらも4馬力にパワーアップ。
梅雨の本番を前に(あるのかなぁ)、夏の猛暑の前に 快適な環境をお届け出来る事と思います。

これから本番を迎える、『はもしゃぶ』もこれまでより快適にお楽しみいただける事と思います。
ご来店お待ちしております。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

CFカード・エラー (大将)

112 EOS40Dで昨年春の購入以来使ってきた、CFカードに不具合が発生、撮影データがパソコンでもカメラでも読み込めない状態になってしまった。

カードを初期化するようにメッセージが表示され私にはお手上げ、しかたが無いと思いあきらめて初期化を実行。

その後カードは正常に動作、なんだか分からないまま次の撮影に使用したら、今度は撮影途中でエラー、この時の映像も取り出せず。

もう見切りを付けて新しいカードを買いに行ったのだが、使っていたハギワラシスコムのこのカード8千円弱の値段、このままダメにするにはもったいなさ過ぎると思い、事情を説明してメーカーに修理に出してもらった。

約3週間後にCFカードから取り出せたデータと新しいカードが手元に戻ってきました。

内部部品の機能障害でCFカードの容量値が正常に取得できない状態だったらしい。

初めてメモリーカードの異常により、データを失う経験をしたのですが、なんともやるせない悲しい気持ちになりますね、今回分かった事は、初期化していても上書きしていなければデータは残っています。
私のようにさっさと諦めてしまわず、データの復旧の努力をしてみてください。
ちなみに今回はCFカードに異常があった為に、費用は発生しませんでした。
                                                  (次に買うときは、サンディスクかなぁ~)

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

プロフィール

西 遊 嬉

ギャラリー
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 人魚姫 ・・・ 女将
  • 松任谷由実 タイムマシーン ツアー ・・・ 女将
  • 松任谷由実 タイムマシーン ツアー ・・・ 女将
記事検索
QRコード
QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ