西遊嬉(saiyuki)

日本料理『西嬉』の女将と大将が綴る日々の出来事

2009年05月

神戸市長からのメッセージ (大将)

神戸市(安全・安心情報)から緊急情報が配信されました。

【配信時間】
2009-05-28 12:37:46
【タイトル】
神戸市長メッセージ(要約)

【内容】
5月16日に、市内で国内初の新型インフルエンザ患者が確認されて以来、みなさんのご協力のもと、初期の対応を迅速に実施することで新型インフルエンザの被害を最小限に抑える努力をしてきました。
そして、23日以降の市内全域に対する学校の休業等の措置を解除しました。
23日以降の市内の新型インフルエンザ患者は、1つの高等学校での発生にとどまっており、神戸市においては、ひとまず収まったものと思われます。
このようなことから、『ひとまず安心』の宣言を全国に発信いたします。
今後は、新型インフルエンザを体験したまちとして、その経験を生かし、どこよりも安全で安心な生活を取り戻していきましょう。そして、神戸まつりをはじめとするイベントの開催や施設の無料開放など、さまざまな仕掛けでもって、人々が交流し、集う、以前にも増して元気で明るい神戸のまちを、アピールしていきましょう。
また今後は、季節性インフルエンザに近い対応に変更し、家庭生活を平常に戻し、個人予防に重点を置いた対策に舵をきっていきます。
さらに、新型インフルエンザの第二波に備え、このたびの教訓や経験をもとに、神戸モデルの早期探知地域連携システムを構築していきます。今後とも、どこよりも安全・安心で、明るく元気なまち「こうべ」を築いていくため、市民のみなさまとともに、力強く歩みを進めていく決意であります。

平成21年5月28日
神戸市長 矢田 立郎

先の記事で女将も触れているが
上記のようなメッセージが携帯に届いた。
文面から神戸市の経済状況を考慮してのメッセージであろう事は想像できる
専門家の中にはまだ時期早尚ではと言う声もある
その辺りを考慮して「ひとまず・・・」なのだろうか?

神戸でお店を営んでいる者として
これを読んで目頭が熱くなってしまった。
新型インフルエンザが発生してからの
神戸の経済状況は惨憺たる物で
西嬉でも過去最低を記録
女将のお友達のお店では
節約のために自宅を引越し家賃を抑えたり
奥さんが昼間働きに出るなど
皆それは涙ぐましい努力をして何とか乗り切ろうとしている。

西嬉の窮状を知り
先日も5名様ではもしゃぶを食べに来て下さったり
友人が来てくれたり色んな方達に助けられ
何とか今月も終えることが出来そうです。

以前にも書きましたが
神戸市民は普段通りの生活を普通に送っています。
現状を正しく理解し誹謗中傷に惑わされることなく
これまで通りに多くの人々が
神戸の街を訪れて下さることを心より願います。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

ひとまず安心宣言 ・・・ 女将

Photo 5月28日(木)、神戸市長の矢田さんから
『ひとまず安心宣言』が出されましたね。
神戸で新型インフルエンザの感染が発見されてから
13日目のことです。

西嬉ではその間もずっとヒマな日が続いていますが、
そんな日々の中でも「もうちょっとの辛抱だから頑張りよ~」と声を掛け励まして下さるお客様に、どれほど支えられたことでしょうか。

まだ完全には沈静化していないので諸手を挙げて安心というわけにはいきませんが、それでもまるで戒厳令下のようだった街(←もちろん西嬉も含まれます)が、この宣言によって少しでも早くにぎわいを戻してくれたらと願わずにはおられません。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

「劔岳 点の記」 (大将)

Photo_2 映画「劔岳 点の記」の公開まで一ヶ月を切り、6月20日から全国ロードショウされる。

映画になる事を見越していた訳ではなく、たまたま昨年の夏、剱岳に登って来た

帰ってきて、新田次郎の「劔岳 〈点の記〉」を買い読んだ、おもしろくて一気に読んでしまった。

そこで、映画を見るかどうか迷っている、原作を読んで映画を見てがっかりするのはよくある話で、しかも実際に映画の舞台になった現場に行っている、原作の面白さへの期待を持ったまま映画を見てどうなのだろうか?
上記ににもリンクを張った公式サイトなどを見ていると、全編実写でなんだか期待できそうな気がする、大スクリーンで素晴らしい景色も見てみたい、ぐだぐだ言わずに見に行ってみよう[E:wink]

夏山シーズン直前に公開される「劔岳 点の記」、きっと今年の剱・立山はとんでもない混雑になるような気がする、たまたまではあったが昨年登っていて良かった[E:smile]

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

EF 70ー300 IS USM (大将) 

101 以前から欲しかった、望遠ズームを買ってしまいました。
もちろん中古です。
キタムラのネット中古で見つけて予約、現物を見るとあまり使った様子もなくかなり良品、お店の方にも見ていただきましたが、2,3度使って箱に入れたままだったのではないかとの事、良い物にぶつかりました。 

欲しい欲しいと言いながら、先立つ物もなく言うだけでなかなか思い切れなかったのですが、誕生日のお祝いに買っていいよと女将から軍資金が支給されました。『ありがとう』[E:happy01]
思い切って買ってよかったと思えるように、使っていこうと思います。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

神戸コンチェルト ティークルーズ編 ・・・ 女将

Photo 日曜日に、ハーバーランドに行って来ました。

着いたのは、ちょうど12時ぐらいでした。
普段の日曜日なら、この辺りは多勢の人で賑わっているはずなのに、かもめりあ(中突堤中央ターミナル)前の広場もその前の遊覧船乗り場にも、それからモザイクの方に行く遊歩道やモザイクの廊下にも、ほとんど人が見当たりません。

新型インフルエンザのせいかと胸が痛みました。
(すべての写真はクリックすると大きくなります)

Photo_2 この日の目的は、お友達と一緒に神戸コンチェルトに乗ってティークルーズを楽しむことでした。

乗船直前、それまで晴れていた空が急に曇って大粒の雨が降ってきた時にはどうしようかと思いましたが、出航して窓際の席に案内され、香港スイーツセットとケーキセットをそれぞれ半分コして食べている間に雨は止みました。

明石海峡大橋が遠くに望める場所に差し掛かかる頃には太陽も見えて、海がキラキラととても美しかったです。

Photo_3 おいしくスイーツを食べた後は、デッキに出て風に吹かれながら景色を眺めました。

開放されていた貴賓室では、港の説明を聞きながら神戸空港を見たり、潜水艦を作っているのを興味深く見たりしました。
海面に赤茶色の物が浮いているのは、赤潮だったようです。
これは害のあるものではなく、夜になると光ってキレイなのだというお話でした。

驚いたのは、4月にディナークルーズで乗船した時、ピンクのスヌーピーを作って下さったクルーの方とまたお会いできたことでした。
私のことも覚えていて下さったようで、とてもうれしかったです。
折角なので私には緑色のスヌーピーを、お友達には赤いウサギちゃんを作ってもらいました。

西嬉に来て下さるお客様についても同じことを思いますが、こうして繋がっていく人と人との出会いって、
本当にいいものですね。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp

プロフィール

nishiki_saiyuki

ギャラリー
  • お休みのお知らせ (大将)
  • 清荒神清澄寺の布袋様 ・・・ 女将
  • 清荒神清澄寺の布袋様 ・・・ 女将
  • 清荒神清澄寺の布袋様 ・・・ 女将
  • 清荒神清澄寺の布袋様 ・・・ 女将
  • 清荒神清澄寺の布袋様 ・・・ 女将
  • スカイバス神戸 ・・・ 女将
  • スカイバス神戸 ・・・ 女将
  • スカイバス神戸 ・・・ 女将
記事検索
QRコード
QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ