33

今年は、お天気にも恵まれ、珍しく週末とも重なって
たくさんの桜を見ることができました。
3

まず最初に行ったのは、摩耶ケーブル下にある桜のトンネルです。
ここへは、市バスに乗って行ったのですが

52

同じバスに乗り合わせた東京から山登りにいらして摩耶ケーブルまで行くというご夫婦と
ふとした事から会話が弾み、あっという間に着きました。

4

ケーブルの発車時刻までは、まだ少し時間があったので

6

折角なので、桜のトンネルを上からだけでも見て行かれることをお勧めし
私は、のんびりと坂を下りながら頭上に広がる桜を楽しみました。

7

かつてに比べると桜の木は減ったように思いますが
それでもたくさんの人たちが、このトンネルの下をお散歩していらっしゃいました。

8

坂の下まで降りて再びバスに乗り、
次は、もう少し東にある護国神社に行きました。

ちょうど花見宴が開催中で

11

木々の枝には提灯がぶら下がり、時間が早かったためまだ営業はしていませんでしたが
境内には屋台も出ていました。

53

その屋台の周りを、春休みらしく大勢の子供たちが元気に走り回っていました。
中には半袖のTシャツを着た子もいて驚きました。

15

帰りには、母校の桜も見に行ってきました。
正門のところの桜は、まだ蕾が目立ちましたが

16

すぐ下の市営のテニスコートの辺りは、すでに七分咲きぐらいになっており

17

さらに下の王子競技場の東側の川沿いの桜は、もうすっかり満開を迎えていました。
豪華な枝ぶりに、しばらくそこに佇んで見惚れました。

18

お天気は良かったのですが、時折、風が少し強く吹く日で
マクロレンズの焦点を合わせるため、根気よくカメラを構えました。
一眼レフを持ち出すのは久しぶりで、操作ボタンを
ひとつひとつ確認しながら撮るのも楽しかったです。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp