15

旧暦のお正月だった2月5日(火)、銀行に行った帰りに足を延ばして
南京町の春節祭を見に行ってきました。
1

長安門をくぐると、一気に道行く人の数が増えます。

2

平日の午前中にも関わらず、真っ直ぐに歩けない程の人出でした。

3

お腹が空いていたので、道の両側にある屋台からの
美味しそうな湯気や匂いの誘惑にフラフラとなりながらも

8

中央の広場まで進みました。
そこは、11時からのステージを待つ人たちでごった返しており
通路を確保するため、警備の方々が一生懸命に人の流れを整理しておられました。

9

東屋の横に回ってみますと、可愛らしい中国服に身を包んだ子供たちが
出番を待っているのが人々の隙間から見えました。

11

会長さんのご挨拶の後、いよいよ子供たちの演技が始まりました。
みんなお人形さんのように可愛らしく
見ている人たちも皆ニコニコしていました。

14

ステージを離れてからも、子供たちの元気な掛け声や
華やかなシンバルや鉦の音が聞こえていて、短い時間でしたが
にぎにぎしくも、おめでたい春節のお祝いを楽しみました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/