8

12月は、日曜日ごとに大掃除をしていますが、先週の日曜日は
お店のお買い物もありましたし、少し早く切り上げてルミナリエを見に行って来ました。
1
 
JR元町駅のところまで車で大将に送ってもらい、そこから
入場制限を受けて時折立ち止まりながら迂回迂回で、角を曲がる事全部で5回。

4

ようやく光の門が見えてくると、いつも胸が熱くなります。

地震の後は、自分の目で見ている景色が信じられなかったことや
お店を始めて1か月ほどで見た第一回目のルミナリエのことなど
色々なことを思い出して、いつも泣きそうになるのです。

6

それでも、明かりの下を歩く人たちはみんな楽しそうで

5

あれから随分と時が流れたのだなと思いました。

7

終点の東遊園地でも、大きなイルミネーションの壁をバックに
写真を撮る人たちでごった返していましたので
南側に隣接している噴水広場の方を見に行ってみました。

9

こちらは飲食ブースも並んでいましたが
中央の噴水の水面に光の帯が映り込み、とても綺麗でした。

11

また、しばらくするとジャズのミニクリスマスコンサートが始まったので
しばらく耳を傾けていました。

12

帰りには、可愛らしいキノコのような明かりの下を抜け

19

兵庫県政150年記念の作品や

20

2019年に神戸開催が決まったラグビーワールドカップの作品の横を通りました。

13

東遊園地の外の歩道には、様々な屋台が軒を連ね
大勢の人たちで賑わって、すごいことになっていましたが
消灯まではまだ少し間がありましたので
私は市役所の24階にある展望台に上ってみることにしました。

17

手前左には、先ほど見てきたラグビーワールドカップの作品や
その上には、点在するキノコ型の作品

14

画面右手には、大きな光の壁

16

そして画面中央の少し上には
噴水広場の光の帯など、上から見ると全体の配置がよく分かりました。

15

でも、そうしている内に帰りのバスもなくなり、お家まで歩いて帰ったのですが
大掃除の後に5キロも歩いたので、すっかり疲れてしまいました。

18

でも、ライトアップされた街は綺麗で
行って良かったと思いました。

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/