11

大将が岐阜県に行っていた先週の日曜日
姫路に住むお友達を誘って、あべのハルカス美術館へ
『 ミラクルエッシャー展 』 を見に行って来ました。
1

当日の朝、念のためにJRの運行状況を調べてみますと
遠くであった踏切事故の影響で大幅な遅延が出ていることが分かりました。

急いでお友達と連絡を取りつつ駅まで行くと
そもそも乗る予定だった新快速電車がなくなっていて
50分遅れの快速電車もまだ到着していません。

それでも何とか無事に合流することができ、大阪駅に到着しました。

2

向かうは、大阪環状線です。
あべのハルカスがある天王寺に行くには、環状線の内回りに乗ると
予め調べた乗り換え案内に書いてあったので
お友達には、予定よりは少し遅れたけど、来た電車に乗ろうねと言いつつ
ホームに上がったのですが、電光掲示板を見て仰天しました。

3

環状線のホームに来るのは、内回りと外回りの電車だけだと思っていたのに

掲示板の1番線内回りの方には、行先が関西空港・和歌山方面の関空大和路快速や

奈良方面行の大和路快速の文字が出ています。

そして普通の欄の行先には、ユニバーサルシティ・桜島方面とあります。

 

心に刻んできた 「 環状 」 という文字は、4番目の電車です。

え~~~、何これ?

 

動揺して2番線外回りの掲示板を見てみると、今から入ってくる電車が天王寺行、
すなわち、今日の私たちの目的地の駅が終点になっています。

これに乗れば、行けることは間違いがないでしょうが、でも

予め調べた3種類の乗換案内には、どれも内回りと書いてあったし、
一体どれに乗れば・・・?

 

ふと、駅員さんが目に入りました。

早くしないと両方の電車が出てしまうと焦った私は、
駅員さんのところに走っていき、勢い余って駅員さんの足を踏んで睨まれ、
慌てて足をどけてから、天王寺に行きたい旨を伝えました。

 

次のに乗って下さい

不愛想な返事だったのは、足を踏んでしまったからでしょうが
とりあえず今入って来たのじゃないということで少しトーンダウンした私は

電車の本数と人が多すぎて、どの列がどの電車に並んでいるのかわからない人たちの
それでも後ろに回り、乗り換え案内のアプリを開きました。

5

あ~、これかぁ・・・!

7

約30分遅れで、やっと天王寺駅に到着し
経路案内に従って駅のコンコースを通り抜け、エスカレーターで地下に降りて
美術館に行くエレベーターホールに着いた時には、すでにもうかなり疲れており

25

危惧していた通りの珍道中でした。


『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/