1

とてもお天気の良かった先週の水曜日
早起きをして相楽園で開催されている 『 第67回神戸菊花展 』 を見に行ってきました。
2

入ってすぐの緩いカーブの道の左右には
意匠を凝らしたたくさんの菊が、今を盛りと咲いていました。

15

一口に菊と言っても、たくさんの種類があり
それぞれに美しい色や形を楽しみました。

5

特に、大菊が延々と連なる展示には、圧倒的な迫力さえ感じました。

6

この時期の相楽園でのもう一つの楽しみは、紅葉です。

19

そう広くはない園内ですが、中央の池の周りには起伏に富んだ遊歩道があり
陽の光に透ける紅葉を見上げながら、ゆっくりと歩きました。

13

この日はちょうど七五三の日で、可愛らしい衣装を着た女の子が
ご両親や両方の祖父母さんと一緒に来園していました。
女の子が小さな番傘を手にプロのカメラマンさんにポーズを取る姿はとても愛らしく
周りの人たち皆でニコニコと見守りました。

12

一通り見終わって、芝生の広場に帰ってきますと
広場の一角で、おこわや和菓子を売っているのを見つけました。

10

和菓子にも大変心惹かれたのですが、お昼時でしたので栗おこわを買い
中央に設けられた緋毛氈の上に座って食べました。

3

目の前には、まるで物語のような菊の花々が広がっており
まさしく、目福口福なひと時でした。

9

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/