4

先週末は、神戸メリケンパークオリエンタルホテルで開催されていた、
神戸アートマルシェ 』 に行って来ました。

9月28日(金)から30日(日)までの3日間限定で
ホテルのワンフロアのお部屋のすべてが、それぞれ
国内外から集まった30余りのギャラリーのショールームになる催しです。

3

今年で第10回目の開催だそうで、
私は第3回目から欠かさず見に来ていたことが
ブログを読み返してみてわかりました。

行ったのは30日(日)でしたが、この日は台風24号が神戸を直撃した日で
散髪に行く前の大将に車で送ってもらい
散髪が済んだ後の大将に車で迎えに来てもらいました。

ホテルのお部屋から見る灰色の雲の下のハーバーランドは、観覧車も止まり
モザイクの建物の中にも、人影は見えませんでした。

12

台風でお休みしているギャラリーもあり
訪れる人の数も、例年より少な目だった気がします。

13

でも、私としては比較的空いた中で、作家さんご自身の制作のお話や
ギャラリーのスタッフの方々のお話をゆっくりと伺えて良かったです。

9

作品は、立体 ・ 水彩 ・ 油彩 ・ アクリル ・ 日本画 ・陶芸 ・ ガラス器 ・ 石膏アクセサリーと多彩で
素材も、木 ・ フエルト ・ ブロンズ ・ お雛様のお顔を作ったりする桐朔その他と自由で
あらゆる物が、面白かったです。

14

中でも一番心惹かれたのは、色画用紙をわずか1cmほどの蝶々の形に切り抜き
アクリルで固めて、鏡の張られた額縁の中に収めた作品でした。
まるで蝶々の舞うミニチュアの池のようで、とても綺麗でした。

飽きずに眺めていると、この作品の作家さんが声を掛けて下さり
作品のお話から、島根からいらしたというお話まで聞いて
島根は、先週末に旅行で行っていました!と、お話が弾みました。

15

芸術作品を見るのは、面白いです。
でも、こうした人と人との出会いは、もっと面白いなと思いました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/