1

先日のお彼岸の連休は、大将と一緒に山陰方面へ行って来ました。
2

まず最初に訪れたのは、横山大観コレクションと美しい日本庭園で有名な足立美術館です。

3

朝は曇っていたお天気も、段々と青空が見えるようになってきて
枯山水や苔庭、茶室の方へ続く石畳や
錦鯉が泳ぎ、蓮のお花が咲くお池などの景色に、思わず見惚れてしまいました。

4

今回の展示は、横山大観生誕150周年を記念し
大観とその他の日本画の巨匠が同じテーマで描いた作品が並べて展示してあり
それぞれの作風の違いやテーマの切り取り方の違いなどを、とても興味深く見ました。

また、新館の方では現代日本画展も開催されていて
今年も神戸そごうに見に行った第73回春の院展に出品なさっていた画家さんたちの
別な作品見ることができ、私が日本画に興味を持つようになったのは
6年前にこの足立美術館で見た院展がキッカケだったのだと思い出しました。

6

美術館で思っていたよりも長居し、お昼を大きく過ぎてしまいました。
この時間に昼ご飯を食べると、夜のご馳走に差し支えるからという大将のアドバイスに従い
高速道路のサービスエリアで買ったチーズちくわで空腹を紛らわせました。

8

次に向かったのは、出雲大社です。
島根県に来て、ここを外すわけにはいきません。

10

久しぶりの出雲大社は、大しめ縄も綺麗になっていて
大勢の人で賑わっていました。

14

境内のあちこちには、可愛らしいウサギの像やレリーフが点在していて
何だろうと思っていたら、因幡の白ウサギがモチーフなのでした。

15

また、芝生の広場のそこここには真っ赤な彼岸花がたくさん咲いていて
暑くても寒くても、きちんとお彼岸になれば咲くお花はすごいなぁと思いました。

16

出雲大社の内外では、若い女の子たちのグループをたくさん見ました。
これはやはり、出雲大社が縁結びの神様だからなのかなと心の中で応援しました。

17

少しずつ予定していた時間よりも遅れ、温泉に着いたのは夕方でした。

18

11年前にも泊まった旅館です。
本当はすぐにでも夕食にしたいところでしたが
その時間は結構混んでいると言われ
先にマッサージをしてもらうことにしました。

35

マッサージも、本当はお風呂の後が良かったのですが
既に予約がいっぱいになっていたので、仕方がありません。

生まれて初めてのタイ古式マッサージは、痛いのではないかと少しドキドキしましたが
ストレッチと指圧を組み合わせたようなもので気持ちが良かったです。

23

さて、待ちに待ったご飯です。
イチョウの形に切られた人参やキノコのチーズ焼き
吸い物には焼き秋刀魚や松茸と
季節の素材を使ったお料理が、次々と運ばれてきました。

24

その他に島根牛のサーロインステーキを追加で注文し
大将と半分コして食べたので、お腹がいっぱいになりました。

64

その間に大将は生ビールから日本酒の飲み比べセットにシフトし
嬉しそうに飲んでいました。

21

お食事の後は少し休憩し

26

美人の湯で有名なお風呂に、ゆっくりと浸かりに行きました。



『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/