4

先日の日曜日、湊川神社の夏祭りに行って来ました。

2

表神門に着いたのは18時ぐらいで
まだ空には、充分に明るさが残っていました。

3

御本殿へと進む途中に、楠本稲荷神社がありましたのでお参りしました。

16

無数の赤い提灯が天井から下がり、とても綺麗でした。

5

お参りの後、人だかりができている方に行ってみますと
ちょうど猿回しが始まったところでした。

6

明るいお姉さんの下で、女の子のお猿さんが、上手に飛んだり逆立ちしたりと
器用に芸を披露してくれ、みんなで拍手をしながら見ました。

7

お名前までは分からなかったのですが、アイドルグループの女の子たちも来ていて
握手やお話をするために順番を待つ人たちの行列ができていました。

8

御本殿まで行くと、ちょうど神事の最中でした。
見学ができると書いてありましたので、そっと入ると
中は、厳かな空気が満ちていました。

9

神事が終わると、点灯式のため神主の方々が御本殿の前に一列に並ばれ
境内の提灯に一斉に灯が灯りました。

10

振り返ると、先ほど通ってきた屋台のところも
大勢の人たちで賑わっています。

11

間もなく、ドンドンと太鼓の音が鳴り響き
御本殿の前に組まれた櫓の周りで、盆踊りが始まりました。

炭坑節を聞くのは久しぶりでしたが、小学生の頃に
終わった後に配られるアイスクリームを目当てに
公民館で盆踊りの練習をしたことを、懐かしく思い出しました。

19

子供たちが描いて奉納したお絵描き燈籠も可愛らしかったですし

12

奉納された提灯がズラリと連なる様子は、とても風情がありました。

13

そして、楠木正成公のねぶた燈籠です。
実は、これが見てみたくてやってきたのでした。

表神門の左右に設置されており

14

辺りが暗くなると、壮麗さが一層 引き立てられ
その迫力に、すっかり圧倒されました。

18

この時間になると、少しは涼しい風も吹き始め
夏の終わりを感じるお祭りを見られたことに、大変感激して帰ってきました。

 
 
『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/