17

普段は、昼と夜とをお店で食べますが
準備に追われて、5分や10分でササッと済ませることが多いので
ゆっくりとお食事ができるのも、お盆休み中の楽しみでした。


< イタリア料理 >

13

お休み1日目は、お友達と一緒に予約していたレストランへ向かいました。

16

6種類のパスタと6種類のソースから、それぞれ好きな物を選びます。

18

パスタの種類がよく分からなかったので、店員さんに相談して
リングイネという名前のロングパスタに
生ウニをセミドライトマトのソースを選びました。

101

36階から見下ろす神戸の街は、気持ち良く晴れて
景色もまたご馳走なのだなと思いました。


< 桃のパフェ >

104

ランチのコースに、あえてデザートを付けなかったのは、理由がありました。
どうしても食べたいものがあったからです。

21

それは、丸ごと桃を使った8月限定の桃のパフェでした。

22

食べるのがもったいないような美しい形をしていたので、
じっくりと気が済むまで見てからスプーンを手に取りました。

食べ易くカットされた桃の下には、ホイップクリーム
その下には、桃とスモモのアイス
さらにその下には、桃の果肉と桃のジュレという夢のようなパフェでした。

ランチの後、わざわざ移動してデザートだけを食べに来た甲斐があったと
しみじみ思いました。本当に美味しかったです。


< ビュッフェ >

103

大学時代のお友達との同窓会は、人数も多かったので
ホテルのビュッフェスタイルのお食事でした。
段々と、一度にたくさんを食べられなくなってきたので
ビュッフェスタイルのレストランは久しぶりでしたが、美味しいものだと
何度もお代わりができるということが分かりました。

48

お食事の後、まだしゃべり足りず、場所を移っておしゃべりを続けることにしましたが
もうさすがにお腹がいっぱい過ぎて、固形物は食べられません。

お店の外に貼ってあったポスターに釣られ
カラフルなタピオカ入りの飲み物を頼みましたが、私のちょっと苦手なソーダでしたので
飲む前にストローで激しめに掻き混ぜ、シュワシュワを緩めてからいただきました。


< 洋食屋さん >

105

中学 ・ 高校時代の友人たちとは、神戸港クルージングの後
乙仲通りにある洋食屋さんに行きました。

106

魅力的なメニューがたくさん並ぶボードを見ながら
あれこれ迷った末に

76

濃厚なデミグラスソースのハンバーグステーキとミンチカツのハーフ&ハーフセットにしました。

75

コース仕立てになっていましたので、メインデッシュはもちろんのこと
自家製のドレシングがかかったサラダも、冷製のジャガイモのスープも、パンも
ひとつひとつが、とても丁寧に作られていて
これは是非、違うお料理も食べてみたいと思いました。


< ケーキセット >

81

乙仲通りをそぞろ歩いて元町を通りすぎ、旧居留地まで戻って来たところで
少し喉が渇いてきましたので、休憩を兼ねてお茶を飲む事にしました。

82

人気のお店で、チーズケーキセットです。
喫煙席しか空いておらず、煙が充満しているかなと少し心配しましたが
喫煙の方は1人もおられず、ラッキーでした。


< 宅配ピザ >

102

妹の5人家族が実家に帰ってきていましたので
唯一、私と予定が合う夜に、大人5人と子供3人で宅配のピザを食べました。

普段は目にすることのないLサイズのピザが3枚と、大量のポテトやチキンナゲットが
テーブルの上いっぱいに並びましたが、これが瞬く間になくなり
まだまだ足りないぐらいな感じでした。若者たちの食欲は、スゴイです!


< スペイン料理 >

92

お休みの最後の夜は、お山から無事に帰ってきた大将と一緒に
大好きなエステラさんの美味しいスペイン料理を食べに行きました。

94

毎回、必ず食べているアサリのアヒージョや

95

今回、初めていただいた豊後鶏の骨付きモモ肉の陶板焼きに舌鼓を打ち

96

明石ダコとジャガイモのパエリアのタコの柔らかさに感動して

97

いつもながら、大満足でお食事を終えました。

98

最初は長いと思えたお休みも、終わってしまえばあっという間でしたが
また頑張って働こうと思える、大変充実した楽しい日々でした。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/