1

10

先日は、父の傘寿のお誕生日でした。
お祝いのお食事は、何が食べたいか訊いてみましたら
洋食が食べたいということでしたので、あと数年で創業100年を迎える
老舗の伊藤グリルさんに予約を入れました。

地鶏の香草ゼリー寄せ、カリフラワーの冷たいポタージュ、
オマール海老と貝柱のアメリケーヌソース、ビーフシチュー
どのお料理も本当に美味しくて、一口ごとに感動しながら食べました。

11

13

お料理の最後は、予めお願いしていた通り
「 80才おめでとうございます 」 というメッセージが書かれた
ミニホールケーキでした。

ロウソクを吹き消し、カットしてもらうのを待つ間に
小さなプレゼントの包みをテーブルの上に置きました。

12

7 
プレゼントの包装をワクワクして開ける様子を見ていると
あげた方も、同じぐらいワクワクします。

プレゼントを決める時に、父の顔を思い浮かべながら
何にしようかと色々と悩んだのですが、その父は、
いつもメガネを掛けていることに思い到りました。
ここ最近は、メタルフレームのものを使っていますが
私が子供の頃は、ずっと黒縁のメガネで、
似顔絵を描く時は、まずそのメガネから描くぐらい
黒縁のメガネが、父のトレードマークでした。

ということで、プレゼントはジャケットの襟元に付けるメガネをモチーフにした
ピンズを選びました。
折角なので色は黒ではなく、傘寿カラーであるパープルです。

14去年の今頃は、疲れたと言っては昼間からベッドで横に
なってばかりいて、その内に立てなくなって
救急搬送されたというのに、こうして80才のお誕生日を
お祝いすることができるほど回復し、その上、
お腹いっぱいだと言いながらもフルコースをペロリと
平らげてくれて、私はとても幸せだと思いました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/