1

2     

先日、異人館街の風見鶏の館で開かれたデジタルカメラ講習会に参加してきました。
今回のテーマは、 『 シルエット写真にチャレンジ 』 です。

3

4

まずは、地下の教室でシャッタースピードと光の量についてのお話を聞いてから
上階に移動し、露出を色々と変えながら同じ被写体の写真を撮ってみました。

前回の10月の時は、観光客の方もとてもたくさんいらして
カメラを構えるのさえ大変なほどの混雑ぶりでしたが、今のこの時期は寒いせいか、
空いていて、まるで異人館を使ったプライベートレッスンのような贅沢さでした。

5

6
1階を一通り写した後は、撮影場所を2階へと移しました。
露出を変えて窓の外の風景を撮ると、室内は暗く、でも外の景色はハッキリと写ったり
室内のカーテンの柄はハッキリと、でも外の景色は白く飛んでしまったり
構図は同じなのに、全く違った印象の写真になることに驚きました。

でも、もっと驚いたのは、その2階の窓から見える神社が北野天満宮だと気付いたことでした。
右側の写真は、春の桜の時期に北野天満宮から風見鶏の館を見下ろした 『 ザ・神戸 』 な
景色ですが、ここに写っている風見鶏の館の左手前の出窓のところから
逆に見上げる北野天満宮というのは、見慣れない角度なだけに、とても新鮮に感じられました。

7

8
最後のお人形さんの写真は、上手くシルエットとそうでないものとに撮り分けられたのですが、
お人形さんが写っていない右半分のカーテンの白い部分だけに注目しますと
これはこれで、左側をこちらに向けた人の横顔にも見えるだまし絵のようだと先生に指摘され
なるほど~!と思った次第です。

心の目も頭も常に柔らかく持っていないといけないなと思いました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/