1

2 
12月4日(火)から13日(日)まで開催されているルミナリエを
先日の日曜日に見に行って来ました。

今年からすべての電球をLEDに変えたそうで
これまで見てきた白熱球を使ったものとは、少し印象が違っていました。
変ったと言えば、天井があったこともそうでした。
総距離は短くなったようですが、とても豪華に見えました。

3

4 
今年は、メイン会場の南側にある噴水の広場にも光の回廊がありました。
こちらは、一部が点滅するルミナリエです。
そして何よりも美しかったのは、噴水池の水面に映る様子でした。
ジャズの流れる広場で、地上と水面という2倍の光に、うっとりと見惚れました。

5

6
最後に東遊園地に戻り、この20年間で得た物や失った物のことを考えながら
いつものように消灯の瞬間を待ったのですが、荘厳な鐘の音が鳴った後、
会場の灯りが一斉にフッと消えた時、これまでなら、周りからは
ハァ・・・という溜め息のような声が聞こえていましたが
今年は、すぐ近くにいた若い方たちのグループが、イェーイ!と歓声を上げていて
あの震災から、もう20年の年月が経ったのだということを、改めて思いました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/