お店のお休みは日曜日と祝日なので、やらなければならない用事や、
行かなければならない所などで、その大半が埋まってしまいます。
そして、それだけではツマラナイので、レジャーにも出かけたいとなると
休日の予定は、おのずとかなり先の方まで決まってしまいます。

10月の終わりのことでした。
大将と、11月の休日をどうするかという話をしていた時のことです。
11月15日は、どこか美術館でも行って来たらいいよと言われました。
「 何で?どこかのお山に行くの? 」 と訊いてみると、 「 いや、山じゃない 」 と言う返事です。
「 山じゃなかったら、どこに行くの? 」 と重ねて訊いてみますと
「 神戸市内をウロウロ・・・ 」 という、何だかよく分からない事を言うのです。
私に言えないような所へ行くのかと、さらに問い詰めてみますと、やっと
「 神戸マラソンに・・・ 」

えええええ!
聞けば、6月には当選が分かっていたというではありませんか。
初マラソンで、完走できなかったらカッコ悪いからというのが理由だったようですが
それにしても4か月間も、私にさえ黙っていたとは!

ということで、聞いてしまったからには知らんぷりもできません。
応援に行くことにしました。

1

2

どこで応援しようか考えた末、自宅からも行き易く応援の前や後に
お買い物をしたりもできるハーバーランドへ行くことにしました。
差し入れは、大将に言われたエネルギー補給のためのゼリーです。

JR神戸駅で降り、ハーバーランドの方へ地下道を歩いて行きますと
地上に上がるエスカレーターの随分手前から、大勢の人の大きな声援と
太鼓の音が聞こえてきました。
すれ違った神戸新聞社と書かれたブルゾンを来た方が号外を下さり
それを手に、沿道へと向かいました。

3

4 
地上に出ますと、大勢の人達が歩道の両脇にギッシリと並び、盛んに声援を送っていました。
その横では、女性ばかりの和太鼓隊がお腹に響くような勇壮な音で演奏中でした。

5

6
もう少し進むと、 「 撮影中 」 という旗を振っている後ろでカメラマンさんが
カラフルなウエアを来たランナーたちを撮っていらしゃいました。
やっと隙間が見つかったので、その後ろから私もしばらく駆けて行く人達を見ていました。

7

8 
神戸マラソンでは、ゼッケンナンバーかフルネームで名前を検索すると
ランナーが今どの辺りを走っているのかが分かるサービスがあると
今回のマラソンで大将が師匠と仰いだ北古山男さんに教えてもらいました。

そのサイトで調べてみますと、大将がハーバーランドまで来るのにはまだ1時間ほどあったので
ハーバーランドで働いていらっしゃって、いつもお世話になっている西嬉のお客様の
N尾さんに連絡してみましたところ、良かったらオフィスまでお越し下さいと言われたので
ご挨拶だけと思って、これまでにも用事で何度か伺ったことのあるオフィスへとお邪魔しました。

ご挨拶だけのつもりが、ちょうどお昼過ぎの時間だったためにお昼ご飯もご一緒にと誘われ、
じゃあ、パンでも買ってきますと言ったところ、マラソンのために道路が封鎖されていて
お店に買いに行くにはかなり迂回しなければならないからと、何と、N尾さんと上司のM田さんの
お二人のお弁当を分けていただくことになってしまいました。
遠足みたいで楽しかったのですが、本当に申し訳なかったです。

食べている間にも、北古山男さんからはレースの様子やアドバイスのメールが飛んできます。
その中に、エアーサロンパスをふくらはぎにスプレーしてあげるといいというのがありました。
早速、近くのドラッグストアに買いに行こうとしたところ、大将が来るまであまり時間もないし
道中もお店も混んでいるだろうからと、ハーバーランドに詳しいM田さんが私の代わりに
買いに走って下さいました。
お弁当を1/3横取りした上に、使い走りまでさせてしまってもう頭が上がりませんでした。

9

10
大将が来るまで、N尾さんと一緒に沿道で他のランナーの方々を応援していたのですが、
普通の恰好をした方に混じってアニメや映画のキャラクターの恰好をした人や忍者や、
その他私には何だったのか分からない扮装をして走っている方々は、
より大きな応援を受けていたように思います。

でも一番大きな声が掛かったのは、松葉杖をついていらした女性ランナーでした。
私もつい声を大きくして、応援しました。

11

12
やっと大将が走ってきました。
雨上がりで湿度が高く、ものすごく汗をかいてはいましたが、思ったよりは元気そうです。
持ってきたエネルギーチャージゼリーを手渡し、写真を撮っていると
M田さんが、恐れ多くも大将の足にエアーサロンパスをスプレーして下さいました。

13

14
無事にミッションを終えた時は、なんだかすごく疲れていたので
またお言葉に甘えてオフィスに戻り、美味しいプリンをご馳走になりながら
そこにあったテレビで大将のゴール映像を見ました。
本当に本当にお世話になりました。

15

16

お家に帰り、大きなお風呂の中で疲れた筋肉をほぐしたいと言う大将と一緒に、近くの温泉に行きました。

固形物を口にすることなく何時間も走り続けた大将は相当にお腹が空いていたらしく、とんかつ定食とローストビーフのサラダとすじこんを美味しそうに食べていました。

もちろん、お祝いのビールは言わずもがなで、私のお水と乾杯して喉を鳴らして飲んでいました。

たくさんの人に見守られ、助けられ、支えられた1日でした。
皆さま、本当にありがとうございました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/