Img_15586月1日に施行された、改正道路交通法。

それから初めての雨となった昨日の午後、傘さしての自転車の運転はダメだと言う事で、ポンチョを着て自転車に乗ってみた。

雨の降っていない日は女将が自転車に乗ってお店へ行っているのですが、傘して片手で自転車に乗れない女将に変わって雨の日は私が自転車に乗って行きます。

このポンチョ、わざわざ買った訳ではなく自宅の衣裳箱の底で眠っていたもの、二十数年前私が山デビューをした時の雨具として買ったもの、これで表銀座を燕(つばくろ)から常念まで歩いたのだから今思えばようやるわ、の装備です。おまけに着ていた服は綿の短パン綿のポロシャツ、(幸い天候には恵まれドピーカンの晴天でした。)う~ん!でも昨今の高機能素材の装備でなくても山には行けると言うことです。

で、二十数年ぶりにやっとデビューを果たしたポンチョさん、ビニールくさいです。結構道行く人に見られました。そして他に自転車乗ってる人に会いませんでした。
片手運転がだめなのか?傘をさしてがだめなのか?
例えばレジ袋に入った卵を持って片手運転は、寒い時に片方の手をポケットに入れているのは?まだまだ疑問いっぱいの改正道路交通法、取り締まる側の気分とその日の判断でなく、早く全国共通の見解が出てほしいですね。

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/