1

2

去年の2月、赤穂市の坂越(さこし)に牡蠣を食べに来たのですが
開店してすぐの時間に着いたにも関わらず、2時間待ちと言われて
泣く泣く、ここでのお食事を諦めました。

今年はそれを踏まえて3月になるのを待ち、満を持して坂越に向かいました。
去年は遠く離れた臨時駐車場に車を停めましたが、今年は少し待っただけで
お店の目の前にある駐車場に入ることが出来ました。
作戦は、間違っていなかったと確信しました。

周りを見回してみますと、姫路や神戸は元より、大阪やなにわ、
和歌山ナンバーの車が停まっています。
やっぱり遠くからお客様がいらっしゃる人気のお店なのだなと思いながら入口に向かうと、
中はお食事の順番を待つ人で溢れ返っていました。
あぁ~、作戦はやっぱり間違っていたのでしょうか?

3

4 

人々の間を縫って前まで行き、お店の方に待ち時間を訊いてみますと
1時間ぐらいということでしたので、そのぐらいなら・・・と名前を書いて待つことにしました。

待っている間は外に出て、牡蠣漁をして帰ってこられた牡蠣満載のお船を見たり
屋外の焼き牡蠣食べ放題のコーナーで、バケツいっぱいに盛り上がった牡蠣を
恐らくは自前なのでしょう、牡蠣の殻や汁が飛んでくるのを防ぐための
ビニールの合羽を着ている方々の楽しそうな様子を見たりして過ごしました。

5

6

お店の方が予想なさった通り、およそ1時間後にマイクで名前を呼ばれ
靴を脱いで上がるお座敷の席に案内していただきました。

待っている間に何度もメニューを見て、食べたい物を
もう決めてありましたので、一気に注文し、
牡蠣の天ぷら、牡蠣の明太子マヨネーズ、牡蠣のにんにくバター焼き、
牡蠣のチーズベーコン焼き、蒸し牡蠣、牡蠣のブルゴーニュバター、
カキフライの巻き寿司を食べました。

7

Photo

食べ終えた牡蠣の殻を積み上げて幸せでした。
そして、神戸に戻ってからは菜の花色のトートバッグを買って
大満足なホワイトデーの 「 リベンジ!牡蠣三昧 」 な1日が終わりました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/