1

2

1月の9日・10日・11日は、えべっさんの日です。
今年は10日が土曜日でしたので、お店が終わった後、
大急ぎでお片付けをして、西宮神社にお参りに行って来ました。

着いたのは、日付が変わるギリギリ前ぐらいでしたが
屋台のお店の大半は、もう店じまいをなさっていました。
本殿の前は、まだ明々と明かりが灯っていたものの
お掃除が始まっていました。

3

4

いざお参りと思って前に進んだのですが、柵が設けられていて中には入れず
柵の手前から、遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いしますと拝んできました。

本殿に入れなかったので、名物の大マグロも見られませんでしたし
途中で、神主さんに頭をシャラシャラとお祓いしてもらうのも楽しみにしていたのですが
もう終わっていたようで残念でした。

6_2

5

でずが、福笹や吉兆やお札は遅い時間でも買えたので、ホッとしました。
いつものように、鯛みくじも引いてみました。

『 万事急いではなりません。時の来るのを待つのが良いでしょう。 』 という末吉でした。
さて、今年はどんな1年になるのでしょうか?

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/