1

2

私は、近くにあるYMCAウェルネスセンターの早朝プールに通っています。

フロントは、朝の7時という早い時間のために、まだ開いておらず、
受付の台の上に置いてあるロッカーキーを、銘々が取って更衣室に向かいます。

3

4

廊下の先の奥まったところにある更衣室に荷物を置いてシャワーを浴び
お水がとても綺麗なことで有名だったここのプールに、私は
できるだけ週に3度、西嬉の開店から間もなくの1996年3月から
18年と5ヶ月通いました。

大学生の頃にスポーツクラブでアルバイトをしたことがキッカケで
社会人になってから自分もジムに通って泳ぐようになりました。

これまでも住む場所が変わる度、あちこちのジムに通ってきましたが、
毎回1km泳ぐようになったのは、ここに通い始めてからのことです。

平泳ぎでクロールの人を抜かそうと頑張り過ぎて腕が腱鞘炎になり、
お医者様の勧めで自分もクロールで泳ぐようにしたことで、スピードアップして
同じ時間内で泳げる距離が伸びたためでした。

また18年の間には、たくさんのお友達ができましたし
週に3度の水泳は、すでに生活の一部となっていました。

その生活の一部だったYMCAウェルネスセンター三宮が、
老朽化のため7月31日をもって閉館し、離れた場所に移転になります。

5

去年、初めてそのお話を聞いた時は、慣れ親しんだ場所がなくなるなんてと、あまりのショックに声も出ませんでしたが、その気持ちは、少しずつですが、感謝の気持ちに変わって行きました。

そして、楽しかった思い出のために館内の写真を
撮らせてもらえませんか?とスタッフの方にお願いして
「 チェックインした時、目にしていたいつもの風景 」 を
撮影させてもらいました。

もちろん、これからも大好きな水泳は続けるつもりですが、
ひとまずは、長い間ありがとうございましたの感謝をこめて
さようなら、YMCAウェルネスセンター三宮。。。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/