Img_7823_2

Img_7821_2Img_7814_2

16日の日曜日、雪山求めて千ヶ峰へ行って来ました。 今日はみんなにフラレ、一人でお出かけです。

実は初めての千ヶ峰、それも雪山、不安もあるが、やっぱり楽しい。

西脇市内で高校駅伝のため、かなり迂回させられた。

ナビの誘導に従い登山口の駐車場へ、どうやら反対側から駐車場へアプローチしたようで、雪の残る坂道を滑りながら登り、帰りに上り返せるのだろうかと不安な気持ちで坂を下りようやく駐車場へ。

 

Img_7824Img_7826

ちょうど着いた時に女性が一人下山してこられて、身支度中の私に話しかけてきた。
登山道の状況や、途中でやめて引き返してきたことなど話されて、いつでも来れるからと言い残し帰って行かれた。

Img_7827Img_7828

初めての、千ヶ峰は三谷コースのピストン。
路面の凍結とラッセルを避けるためと、山頂までの距離も短いこともあり
11時20分入山の遅めのスタートです。

Img_7829Img_7831

Img_7832Img_7834

Img_7835Img_7836

登山道はよく整備されていて、快適です。
滝を過ぎたあたりで、アイゼンを装着。無くても行けそうな気もするのですが
こけてから、付けとけばよかったと後悔するよりはと思い付けました。

Img_7839Img_7840

Img_7841Img_7842

雪は降っていないものの、木々から落ちてくる雪でザックも私もびしょ濡れ
時折首筋に冷たいものを感じながら結構な急登を登ります。

Img_7847Img_7848

この日は気温も高く、帽子、手袋、上着を途中で脱ぎそれでも汗をかきながら山頂目指します。

Img_7851Img_7852

Img_7855Img_7857_2

12時40分、山頂到着。
トレースもちゃんと付けられていて、迷うこともなく快適に山頂に立てました。
先行者の方々、ありがとうございました。

Img_7856Img_7858

Img_7861Img_7859_2

Img_7862Img_7863

山頂には10名ほどの登山者。私と入れ違いに2名の方が下りて行かれたのですが
このお二人が・・・!

Img_7866_2Img_7864_2

Img_7868Img_7869

Img_7870Img_7873

初千ヶ峰の頂き、360度の展望で景色がとてもいい、気持ちの良い山でした。
山頂で20分ほど景色を楽しみ、おにぎり食べて13時に下山開始です

Img_7874Img_7875

Img_7877Img_7879

13時40分、転ぶこともなく無事下山完了。

私が山頂に着くのと入れ違いで下山されたお二人に、滝の手前で追いついて道を譲ってくださったのですが、追い抜きざまにお顔を拝見してびっくり!!!
西嬉のお客様でした。
行き先決めずに、雪のある山とお出かけになり千ヶ峰に辿り着いたそうですが
こんな所でお会いするとは、本当に驚きました。
またどこかの山でお会いできれば嬉しいですね。

初千ヶ峰、素敵な山に思わぬ出会いがあり、記憶に残る山になりました。

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp/