先日の敬老の日の連休に、大学時代のお友達5人で、有馬グランドホテルに泊まりに行ってきました。
学生時代は、よく一緒に旅行に出掛けていましたが、結婚してしまうと旅行はどうしても家族単位でということになり、
いつしか行かなくなってしまいました。

去年のこの時期、私がお友達と2人で静岡旅行をしたのが20年振りのことでしたが
それがとても楽しかったと、今年の新年会の時に他のお友達に話したことが
今回の 「 みんなで温泉旅行♪ 」 のキッカケになりました。

お正月から待ちに待っていたこの日がとうとうやって来ました。

旅館には、午後の早めに到着し、熱いお茶で一息ついたら
まずは浴衣に着替え、お楽しみ その①の場所へ向かいます。

4_2

連れだって行ったのは、地下2階の敷地面積が3,300㎡もある 『 アクアテラス&スパ 』 でした。

ここには、ジェット水流のある歩行プールや屋外の温水プールなどの他に
大画面シアター付きの足湯やジャグジー、5種類のサウナなどがあります。

疲れたら濡れた体のままでも一休みできるソファが置いてあり、そのそばには
美しい花や鳥や楽園の写真集がありました。
よく冷えたお茶やレモン酢などの飲み物の無料サーバーもある、まさしく極楽で
水着着用なのを渋っていたお友達を、頑張って説得した甲斐がありました。

プールやサウナで体を動かした後は、通路で繋がっている大浴場でお風呂に入り
充分にお腹が空いたところで、お部屋に戻りました。

お楽しみ その②は 『 つけまつ毛パーティー 』 です。

今の若いお嬢さん方にとっては、つけまつ毛は普通のことでしょうが
私たちにとっては、やってみたいけど恥ずかしくでできない秘かな憧れでした。
外で着けてみる勇気はありませんが、旅館のお部屋の中でなら
しかも、みんなで着けるのなら恥ずかしくはありません。

予めメールで連絡を取り合い、100円ショップのものでいいから、売っている中で
一番スゴイのを買ってくることに決めました。
みんな初めてなので、目のどの辺りに付ければいいかとか、ノリはどのぐらい出すのかとか
鏡の前で大騒ぎしながら装着しました。

写真は私の目ですが、普段よりかなりバチバチになったと思います。
その後は、もちろん記念撮影大会になり、今回参加できなかったお友達にも
携帯電話で撮って送ってあげました。

お楽しみ その③は、何といってもお部屋で食べるご馳走です。
次々と運ばれてくる季節感あふれるお料理は、どれも美しいだけでなく本当に美味しかったです。

でも、つけまつ毛を着けたまま食べるというルールにしていたので
お料理を運んできて下さるお姐さんを驚かさないよう、いつもこんな顔をしているのじゃないこと、
21年振りのお泊りで、これはお遊びの仮装の一種なのだということを、あらかじめ説明しておくことも忘れませんでした。

910

お食事の後は、お楽しみ その④の温泉です。
先程は地下の大浴場に入ったので、今度は最上階にある展望露天風呂へ行きました。

ここには、露天風呂が3つと内湯が3つありました。
体を洗って、まずは露天風呂の金泉に向かったのですが、台風18号の
強く叩きつけるような雨風に打たれ、痛くて早々に内湯の方の金泉や銀泉に避難しました。

お風呂から出るともう12時近い時間でしたが、それからお布団を並べ
お楽しみ その⑤のまくら投げ・・・ではなくて、深夜のおしゃべりを2時過ぎまで楽しみました。

朝は6時に起きて、お楽しみ その⑥の朝風呂です。
起きられない人は、そのままにして昨夜の展望露天風呂に行きました。
雨はまだ降っていましたが、少しずつ小降りになってきているようで
昨日は入れなかった露天風呂にも、入ることができました。

お楽しみ その⑦は、美味しいと評判の朝食ビュッフェです。
昨日あんなに食べたのにとか、普段は朝は食べないのにとか言いながら
2度3度と、おかわりのお皿を取りに行きました。

お腹もいっぱいでしたし、温泉街を観光する予定もなかったので
チェックアウトの11時ギリギリまでお部屋でのんびりしました。

ホテルの送迎バスで電車の駅まで送ってもらい、神鉄や地下鉄を乗り継いで
新神戸駅まで帰る頃になってやっと、あれだけ降り続いていた雨が上がりました。

でも駅の掲示板には、新幹線の運行情報のお知らせが揚がっています。
駅員さんに確かめてみると、下りは遅れながらも何とか動いているものの
上りは新大阪までの折り返し運転で再開の目途は立っていないとのお話でした。

静岡から参加したお友達は、午後の新幹線の座席指定まで取っていたのですが
それを聞いて、この日に帰ることは諦め、実家にもう1泊することにしました。

16本当の青空が見えたのは、予約しておいた中華料理屋さんで点心を食べ(さすがに、あまり食べられませんでした)、
再会を約束してみんなと別れた後でした。

お天気には恵まれませんでしたが、
大満足な 「 みんなで温泉旅行♪ 」でした。

最後になりましたが、有馬グランドホテルを手配して下さった西嬉のお客様のM田さんと、気持ち良く送り出してくれた(だけでなく、ホテルまで台風の中を送ってくれた)大将に感謝して、今回の旅行記を終えたいと思います。

長々とお付き合い、ありがとうございました。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp