1s

2

先日の日曜日、月に1度お参りしているかまどの神様、清荒神さんに行ってきました。

普段は車で上の無料駐車場まで行けるのですが、年始は混雑するので許可車以外は通行止めになります。
ただ、朝の7時までなら通行できますので、この日は朝の5時半に起き、7時までに到着すべく
とても頑張ったのですが、わずが7分の差で間に合いませんでした。

ガードマンさんに車を止められてしまったので、仕方なく近くの有料駐車場に車を置きました。
この期間は上の駐車場まで臨時のバスも運行しているのですが、訊いてみますと
始発が8時ということだったので、1時間近くも待っているのは時間がもったいないと、
歩いて山の上にある荒神さんを目指す事にしました。

大将は歩いて行くと決めた時点で、なんだかテンションが上がっていたようですが
私の方は雪が薄っすらと積もる坂道を考えて、思わず深い溜息が出てしまいました。

3 4

駐車場は宝塚ファミリーランドの近くでしたので、まずはJRの踏切を越えるところからの出発です。
途中で朝日が昇ってきました。
朝日は綺麗だったのですが、歩いているにもかかわらず、ものすごく寒かったです。

5s

6

25分ほどかかって、ようやく山門のところまで来たときは、本当にホッとしました。
雪の朝でしたし時間が早かったせいか、境内は空いていました。

いつものように10ほどあるお社の、ひとつひとつにお賽銭をあげてお参りし
商売繁盛や無病息災をお願いしました。

7 8

お参りが終わるとちょうど8時過ぎで、先ほどの始発のバスが着いたところでした。
今度は、お参りの済んだ人たちを乗せて下まで向かうということでしたので、
グッドタイミング♪とばかりに、乗り込みました。

当然、大将も一緒に乗ると思ったのですが、折角の歩ける機会だから
下の駐車場で落ち合うことにしようと言って、バスには乗らず
スタスタと横を歩いて行ってしまいました。

本当に歩くのが好きなのだと、半ば感心し半ば呆れた私でした。

9 『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp