女将より、「サボりの大賞」を受賞してしまいました、西嬉の大将です。
一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。ごめんなさい[E:despair]

239 243   

23日日曜日、今年も大掃除を無事に終わらせました。

12月に入ってから、毎週日曜日に少しずつはじめ、

2日は換気扇、9日は食器棚と店内の高いところ、16日は座敷とカウンター
23日は厨房を仕上げて、大掃除完了。

230 231

厨房の掃除には、こんな洗剤を使っています。
一般のご家庭でこのような洗剤を使うことは無いかと思いますが(使うなって書いてあるし)
油汚れなどの強敵な汚れには有効ですが、使用には注意が必要
高所での使用には、ゴム手袋とゴーグルで武装
手に付いたときのために、流しの横にはボールに食酢を入れておきます。
アルカリ性洗剤が付着したときは、酢で中和してから洗い流すと安全に早く落とせます。

234 244

差し入れに頂いたお菓子とお茶で休憩しながら
19時過ぎ大掃除を終え帰宅
世間はクリスマス、新神戸のホテルも沢山の明かりが灯ってます。

以前は2日間で仕上げていた大掃除ですが、年々がんばりがきかなくなり
小分けにするようになってしまいました。

年末のぎりぎりになって、朝から夜遅くまで大掃除に追われるのが嫌な私
実家が商売をしていて、子供の頃から晦日大晦日は朝から晩まで手伝わされていた
それが嫌で嫌で、そんな記憶が早めに大掃除を済ませてしまうようになったのかな

24日まで結局休みなく疲れていたのか、お客様から味が濃いとご指摘を受けました。
言ってくださってありがとうございます。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp