Photo_2 Photo_3

大将が、御嶽山と乗鞍岳剣ヶ峰に行っている間、私はこちらに住むお友達と一緒に
静岡に嫁いだ別のお友達を訪ねて、静岡旅行に行ってきました。

お友達と泊まりで旅行に行くなんて、結婚して以来初めてのことで
浮かれた私は、出発時間よりも随分早く、新幹線の駅に着いてしまいました。
駅や電光掲示板や下り方面のホームに着いた九州新幹線の
車両の写真を撮っている内に、私が乗る予定のひかり460号が滑るように入ってきました。

意気揚々と乗り込み、いざ自分の席に座ろうとすると、そこにはすでに
小柄な老夫婦が、ちょこんと座っているではありませんか。
直接注意するのも、ちょっと可哀想な気がして、困ったな~と思っていると
ちょうど車掌さんが通りがかりました。
角が立たないように車掌さんから言ってもらえばいいと思い
「あの、私の席に・・・」と、チケットを見せました。

車掌さんは、チラッと私のチケットを見ると、なんと
「 あ、ひかり460号のチケットですね。これはのぞみ2号ですよ 」 と
言うではありませんか!

えっ!っと思った瞬間に、扉がプシュー!と音をたてて閉まりました。
もうパニックです。
「あの、私はこれから一体どうすれば・・・?」
頭の天辺から、放射線状に汗が噴き出しました。

車掌さんに、新大阪駅で乗り換えればいいと教えてもらったので
事情を説明する短いメールを新幹線の中で待ち合わせる約束をしていた友人に送り
なんとか無事に新大阪で合流することができました。

それにしても、よくもまぁ、知らない老夫婦にエラそうに、席が違っていると言わなかったものです。
後で自分が写真に撮った電光掲示板を確認してみますと
私が乗る予定だったひかり460号は、8:25発。
間違えて乗ったのぞみ2号は、8:22発。
東京行きの新幹線が、まさか在来線みたいに、たった3分差で
新神戸から出発するとは、夢にも思っていなかったことから起きた失敗でした。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp