304 地デジ未対応の、『未デジか』です。

完全移行まで、1ヶ月を切りました。
皆さんはもう地デジ化お済ですか?

一月ほど前、電話で自動音声のアンケートがありました。(自動音声のアンケート失礼で大嫌い、即電話切ります。)
総務省地デジ対策課(のようなところ、はっきり覚えてない)からの電話だったので答えてあげました。(上から目線の嫌な奴) 勿論「まだ何もしてない」を選びプッシュ。

それから2週間後ぐらいに、また同じところから電話がありました。
今度は生身のおじさんから、先日のアンケートで何もしてない事でのお電話。
なんだか、総務省さん必死ですね。映らなければ暫くなくてもいいか、なんて考えもあるんですが・・・。

家のマンションは、地上波もケーブルテレビで受信しています。
2011年7月24日以降も2015年7月まで、ケーブルテレビ局がアナログ信号に変換して送信してくれるらしく、後4年はこのままで受信可能だそうです。
電話のおじさんにこの事を伝えると、その通りで問題ありませんとの事でした。

まだまだ、使えるテレビだし、この先どう進化していくか分からないデジタルテレビ、焦らずじっくり様子を見ながら、地デジに移行しようかと思っています。お金も掛かりますし。
で、7月24日のアナログ電波の最後も見届けてやろうかと思っているのですが、変換されて送られてくると見れないのかなぁ。
まあ、とりあえずまだ暫く『未デジか』です。(そうそう、画面右上の「アナログ」の文字、各局によって大きさ濃さが違うのご存知でした?デジタルテレビだから知らない、失礼しました。[E:coldsweats02])

ケーブルテレビ局が、アナログ信号に変換して送信してくれるサービスは、地デジ難民を出さない為の処置で、ケーブルテレビ局によって行っていない局もあるそうです。気になる方はご契約のケーブルテレビ局にお問い合わせください。

以上、痩無精 未デジ課 食料調達係 西嬉の大将

Copyright©デジマダ 痩無精 未デジ課 All rights reserved

『西嬉 HP』 『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/