295 検針の時に一緒に入っていた節電のお願い。

皆さんの所にも届いていますか?

この要請に少々頭を痛めています。

どこで15%を稼ぎ出すか[E:sad]

平日の9時~20時、特に13時~16時この間に15%、非常にシビアです。

店での状況は、7時半頃仕入れから戻り午前中は、仕入れてきた食材の仕込み。
お昼前後に一度自宅に帰り、15時過ぎぐらいに再度店に来ます。
そこから17時半のオープンまで仕込みに追われ、お客様をお迎えする。そして閉店、後片付けこんな感じの日々です。

仕込みの間、特に午前中の時間帯は私一人の事もあり、真夏の猛暑の中でもエアコンは一切使わず、扇風機だけでこの15.5年間やってきました。一層の節電を要求される13時~16時もこの間はエアコン無しで、女将共々仕込みや掃除に頑張っています。
この状況で15%・・・[E:coldsweats02]
冷蔵庫や製氷機を止める訳にもいかない、消せるものは照明・換気扇・扇風機、これまで消すと仕事にならない、いや出来ない[E:shock]

お店のオープンが17時半ここから20時までの2時間半は、はもしゃぶ最盛期のこの時期に、エアコンの設定温度を上げるのも気を使う、看板消して状況見ながらエアコンの設定温度をこまめに調整するぐらいの方法しか思いつかない。

なるべくお客様にご迷惑のかからない節電、良い方法あったらご指導してください。

先月買い換えた、冷蔵庫と食洗機で15%の節電にならへんかなぁ~[E:think]
一昨年のエアコンの買い替えはノーカウントですかね?[E:coldsweats01]

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/