12月18日午後3時に開通した、31号神戸山手線の神戸長田と湊川ジャンクションを結ぶ約1.8kmの区間を、今朝走って来ました。
生田川から湊川ジャンクションを経由し白川南まで行き、ここで折り返し帰りは京橋で下りました。
何でも新しい物は良いですね、カーブが多く前線トンネルで景色も何も無いのですが、新しいだけで気持ち良いです。
これまで供用されていた長田から先が、やはり排気ガスなどで汚れているのが分かります。
上の右側写真からも分かるように、地下鉄や神戸高速鉄道をパスするのに、多少のアップダウンはあるようですが、運転していてさほど気になるレベルでもないよう。
神戸高速鉄道の交差部は、6年に及ぶ難工事だったようで、平成21年度土木学会技術賞を受賞されているそうです。(詳しくは、こちらの5ページをご覧下さい)
将来的には南にもっと伸びて、湾岸線と繋がる予定。
なんだか、首都高のように複雑になっていくのでしょうか?
(以下の文と上の写真は阪神高速のwebサイトよりお借りしました。)
■料金など
◆今回の開通区間は阪神西線に含まれます。阪神西線の通常料金
は、普通車500円、大型車1000円です。
◆神戸長田~湊川ジャンクションの開通に伴い、柳原出入口~神戸
長田出入口 及び 生田川出入口~箕谷出入口の乗り継ぎは終了
しました。
◆新神戸トンネル有料道路を介して3号神戸線(生田川西行出口
及び生田川入口(大阪方面))と7号北神戸線(箕谷出入口)とを
連続利用されるお客さまについては、平成23年3月31日(木)
までの間、ETC車に限り阪神高速の料金を1回分で通行できる
割引を実施しています。
※新神戸トンネル連続利用割引についても、引き続き実施して
います。
最後に湊川ジャンクション手前から、白川南インターまでの映像をどうぞ
逆方向、白川南から湊川ジャンクションまでは、自然人さんのブログでどうぞ。
『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/
自分もたまに大阪方面に出掛けるときは妙法寺から乗って長田で出て柳原からまた乗ってと不便な思いしてましたので[E:coldsweats01]
繋がったのは時間的にも短縮になってナイスやな〜なんて思ってました[E:danger]
須磨の料金所や若宮のカーブの渋滞も緩和しますかね[E:smile]