Photo_3  Photo_2

12月18日午後3時に開通した、31号神戸山手線の神戸長田と湊川ジャンクションを結ぶ約1.8kmの区間を、今朝走って来ました。
生田川から湊川ジャンクションを経由し白川南まで行き、ここで折り返し帰りは京橋で下りました。

何でも新しい物は良いですね、カーブが多く前線トンネルで景色も何も無いのですが、新しいだけで気持ち良いです。

これまで供用されていた長田から先が、やはり排気ガスなどで汚れているのが分かります。

上の右側写真からも分かるように、地下鉄や神戸高速鉄道をパスするのに、多少のアップダウンはあるようですが、運転していてさほど気になるレベルでもないよう。
神戸高速鉄道の交差部は、6年に及ぶ難工事だったようで、平成21年度土木学会技術賞を受賞されているそうです。(詳しくは、こちらの5ページをご覧下さい)

将来的には南にもっと伸びて、湾岸線と繋がる予定。
なんだか、首都高のように複雑になっていくのでしょうか?

(以下の文と上の写真は阪神高速のwebサイトよりお借りしました。)

■料金など

  ◆今回の開通区間は阪神西線に含まれます。阪神西線の通常料金
      は、普通車500円、大型車1000円です。

  ◆神戸長田~湊川ジャンクションの開通に伴い、柳原出入口~神戸
      長田出入口 及び 生田川出入口~箕谷出入口の乗り継ぎは終了
      しました。

  ◆新神戸トンネル有料道路を介して3号神戸線(生田川西行出口
      及び生田川入口(大阪方面))と7号北神戸線(箕谷出入口)とを
      連続利用されるお客さまについては、平成23年3月31日(木)
      までの間、ETC車に限り阪神高速の料金を1回分で通行できる
      割引を実施しています。
      ※新神戸トンネル連続利用割引についても、引き続き実施して
        います。

最後に湊川ジャンクション手前から、白川南インターまでの映像をどうぞ

逆方向、白川南から湊川ジャンクションまでは、自然人さんのブログでどうぞ。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp/