10627_001

日曜日、友人に誘われ高取山に行って来ました。

前日の夜は神戸市に、大雨警報が出ていてかなりの雨量がありました。
後で知った事ですが、高取山の麓でも土砂崩れがあり、建物に被害があったようです。

朝には雨は上がりましたが、湿度が高く蒸し暑い
六甲の山々には、低く雲が垂れ込め、高取山ももやに包まれています。

10627_003 10627_006

10627_008 10627_007

この日は、痛めている足がまだ完全に良くなっていないので
一人、最短距離の歩きやすい参道を、待ち合わせの月見茶屋に向かいました。

最初の清水茶屋辺りから、もやが立ち込め、足元の階段にも雨水が流れ
いつもと違うちょっと幻想的な雰囲気、木霊(こだま:もののけ姫に出てくる)でも近くにいそう

10627_009 10627_010

途中には、紫陽花がちょうどいい感じで咲いています。
そろそろ六甲の山の上も見頃なのでしょうか?

10627_011 10627_012

なるべく汗をかかなように、ゆっくり目に登ったのですが
これだけ湿度が高いとだめですね
登り始めて30分程で、月見茶屋に到着、家を出てから1時間少々で山上の酒場にたどり着けます。

11時ごろに皆そろい、乾杯[E:beer]
午後3時ごろまで、4時間ほど飲んでました。

飲みながら時折外を眺めますが、昼を過ぎてもガスは晴れず六甲では珍しい
こうなると穂高も六甲も外の眺めは同じ、気分だけ穂高山頂[E:happy02]

この日は、幸運にも、裏メニューの餃子を焼いて頂けました。
普段は、お願いしてもなかなか出てこない隠れメニュー、ご馳走様でした。[E:smile]

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp