Photo お天気の良かった日曜日、早起きをして和歌山県の潮岬まで行って来ました。
車で約4時間の行程です。

潮岬灯台の専用駐車場は有料でしたので、レストランや売店のある「潮岬タワー」の駐車場に車を停めて、800mほど離れた潮岬灯台まで、木漏れ日のあふれる遊歩道を歩いて行きました。

ようやく見えてきた白亜の灯台は、青空に良く映えてとても綺麗です。

潮岬灯台は1階が資料室になっており、68段のらせん状の階段を上れば、天望台に出ることもできます。

高さ20mの位置から見下ろす太平洋は、同じ海だというのに、普段見慣れている瀬戸内海とは全く違った趣です。
遮る物のない水平線や、ゴツゴツとした岩場が続く海岸線に、しばらく見とれていました。

Photo_2

潮岬灯台を見学し終えて、先ほど車を停めた「潮岬タワー」まで帰ってくると、ちょうどお昼の時間でした。

観光バスが何台か停まっていたので、レストランの混雑を心配したのですが、店内が広かったので、団体さんから少し離れた場所に席を見つけることができました。

せっかくなので、ご当地物を食べてみようということになり、大将はマグロのカツカレーを、私はクジラのラーメンを食べました。
おなかが一杯になったところで、次の目的地に移動です。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp