しまなみ海道を使って、上陸できる島は6島あります。
ただ通過して四国に入ってしまうのはもったいないので
どこかの島に寄り道して、と思い調べていると
全島に寄りたくなってくる。
時間的に無理なので、選んだのが「大島」

立ち寄り先も、村上水軍博物館と亀老山展望公園の2箇所に絞りました。
参考にしたのはこちらのサイト

017sss 009sss

村上水軍博物館
立派な建物に展示物、水軍の様子が垣間見れます。

村上水軍博物館の向かいにある、物産館兼魚食レストラン「能島水軍」から
潮流体験船なるもの出ると言うので乗ってみる事に
しかし、潮の関係で出発が1時間後と言う事で、近くのカレイ山展望台へ行ってみる事に

025sss 021sss

カレイ山展望台からは伯方・大島大橋が一望でき、これから潮流体験船で行く能島、鯛崎島、村上水軍博物館もよく見えます。
(左写真の右端の白い建物が博物館、左下方の大きい島が能島、小さい島が鯛崎島)
駆け足で眺望を楽しみ、大急ぎで船乗り場に戻ってきました。

038sss 043sss

091sss

潮流体験船は1000円で約40分間、40名乗りの船で潮流の流れが激しい場所と島々を回ってくれます。
この日は風が少々冷たかったですが、天候に恵まれれば最高の船旅が出来ます。
(右上写真の右側の山頂がカレイ山展望台)

100sss 114sss

亀老山展望公園
ここからの、瀬戸内の眺めと来島海峡大橋の眺めは最高です。
来島海峡大橋は休日ライトアップされている日もあり、是非ともここから眺めて見たいものです。
この展望台はお奨めです。行かれるときは是非寄ってみてください。

151sss ちょっと、寄り道し過ぎましたが夕方5時前ようやく今治に到着、一応予定していた今治城に行きましたが、時間が遅く建物の中には入れませんでした。

その後、翌日のフェリー乗り場の確認をし、ホテルにチェックイン、

晩御飯は焼き鳥
今治は焼き鳥の街らしく、焼き鳥の店の数が人口当たり日本一であると言われていて、平成11年3月には市民の方が焼き鳥の情報誌を発行、3月28日に「焼き鳥日本一宣言」をしたそうです。
鳥好きの女将にとっては天国のような街です。

全然更新が出来ていませんが、次回はとびしま海道です。
暫しお待ちを

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp