022sss お店のエアコンを新しくしました。

これまでの物は、以前にここでお店をされていた方からの引継ぎで、ほぼ18年前の物らしくこれまでよく頑張ってくれました。

昨年あたりから、止まってしまう事(高圧カット)があり、だましだまし使って来たのですが、思い切ってやっと交換する事にしました。

016sss工事当日は心配していた雨も朝方にはあがり、夕方の営業開始前に無事終了、工事に来てくださった職人の方々お疲れ様でした。

エアコンの取替えを決意したのが5月の連休明け、数社から見積もりを取り業者を決めて一度は工事日も5月末に決めていたのですが、資金の借り入れに思っていたより時間がかかってしまいました。

これまで、旧国金【(現・日本政策金融公庫)ここでは国金で書きます】で借り入れをしていて、今回金利が安い事もあり、初めて信用保証協会で借り入れする事にしたのですが、まったくの新規になるために、時間と手間が掛かる、提出を求められた書類は3・4センチぐらいになり、ややこしい事大嫌いな私には胃が痛くなる思いでした。
それでも、保証協会に申請して、面談・審査、その後銀行の審査に合わせて半月、まったくの新規で不景気の影響もあって、申請が立て込んでいると言われていた割には、早くおりた方なのでしょうか?

009sss

何はともあれ、昨日から新しいエアコンでよく冷えてます。
これまでのカウンター側3馬力、座敷側2,5馬力からどちらも4馬力にパワーアップ。
梅雨の本番を前に(あるのかなぁ)、夏の猛暑の前に 快適な環境をお届け出来る事と思います。

これから本番を迎える、『はもしゃぶ』もこれまでより快適にお楽しみいただける事と思います。
ご来店お待ちしております。

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp