112 EOS40Dで昨年春の購入以来使ってきた、CFカードに不具合が発生、撮影データがパソコンでもカメラでも読み込めない状態になってしまった。

カードを初期化するようにメッセージが表示され私にはお手上げ、しかたが無いと思いあきらめて初期化を実行。

その後カードは正常に動作、なんだか分からないまま次の撮影に使用したら、今度は撮影途中でエラー、この時の映像も取り出せず。

もう見切りを付けて新しいカードを買いに行ったのだが、使っていたハギワラシスコムのこのカード8千円弱の値段、このままダメにするにはもったいなさ過ぎると思い、事情を説明してメーカーに修理に出してもらった。

約3週間後にCFカードから取り出せたデータと新しいカードが手元に戻ってきました。

内部部品の機能障害でCFカードの容量値が正常に取得できない状態だったらしい。

初めてメモリーカードの異常により、データを失う経験をしたのですが、なんともやるせない悲しい気持ちになりますね、今回分かった事は、初期化していても上書きしていなければデータは残っています。
私のようにさっさと諦めてしまわず、データの復旧の努力をしてみてください。
ちなみに今回はCFカードに異常があった為に、費用は発生しませんでした。
                                                  (次に買うときは、サンディスクかなぁ~)

『西嬉 HP』 http://www.nishiki.ecweb.jp