各地で地震や洪水等の自然災害が次々と起きています。

神戸でも28日の午後に降った局地的な豪雨のために、灘区の都賀川で5人が死亡する水難事故が起こりました。

お店に生けてある花をいつも買うお花屋さんが、阪神電車の大石駅近く国道43号線の北側の都賀川沿いにあって、火曜日と金曜日に中央市場へお花を売りに来ています。

そのお花屋さんに聞いた所、大石近辺では雨が降りだす前から、消防などの捜索隊が川を覗き込み行方不明者を探していたそうです。

想像するにまだ市街地で降り出す前に、六甲山上空でかなりの集中豪雨が降ったのでしょうね。自分の居る場所で降っていなくても上流の気象にも気を付けなければいけませんね。
山に登る者としてしっかりと肝に銘じておかなければ。

この様な災害を少しでも減らすために、兵庫県では『ひょうご防災ネット』という物を運営しています。
ここに携帯電話のメールアドレスを登録しておけば、緊急情報や地震情報・津波情報・気象警報・土砂災害警戒情報をメールで送信してくれます。
事故のあった28日も午後2時前に、大雨洪水警報が私の携帯に届いていました。兵庫県以外でもこの様なシステムがあるのではないかと思います。十分に活用して防災に役立ていきたい物です。

最後になってしまいましたが、なくなられた5人のご冥福を心よりお祈りいたします。

『西嬉 HP』  http://www.nishiki.ecweb.jp